※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raichiro
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食用品の消毒方法について質問です。レンジで消毒していたけど入らないものはどうしたらいいか悩んでいます。手に持てるものは口に入れるので悩んでいます。知恵をお貸しください。

もう少しで5ヶ月になるので
離乳食やマグマグの準備を
進めています!
そこで質問なのですが
離乳食用の食器やマグマグ、
調理器具などの消毒は
どうされていますか(>_<)?
哺乳瓶やおしゃぶりは
レンジで消毒していたの
ですがレンジ用の容器に
入らない物はどうしたら
いいのか悩んでます😥
手に持てる物はなんでも
口に入れちゃうしそこまで
悩まなくてもいいかな
とは思うのですが😂💦
みなさんの知恵をお貸しください!

コメント

deleted user

洗うスポンジは大人とわけてましたが、消毒とかはしなかったです♩

  • raichiro

    raichiro

    消毒しなくても大丈夫なんですね(^^)
    我が家も大人とスポンジ分けて
    洗うようにします!
    ご回答ありがとうございました!

    • 12月23日
はるMAMA

うちも最初は離乳食の食器を洗う
専用にてきとうにスポンジ買ってきて
分けて洗っていましたが、
途中からめんどくさくなり
大人の食器と一緒のスポンジで
洗うようになりました笑
ミルクは成分的に雑菌が繁殖しやすいから
消毒は必要ですが、食べ物までは
いいのかなーと思ってます(*゚ェ゚*)

  • raichiro

    raichiro

    ミルクは雑菌が繁殖しやすいの
    知りませんでした💦
    最初はスポンジを分けて
    洗おうと思います!私も
    めんどくさくなって途中から
    大人と同じスポンジになる
    かもしれませんが…(笑)

    • 12月23日
★

普通に洗剤で洗うだけで消毒してません💦

  • raichiro

    raichiro

    みなさん消毒まではされて
    ないみたいですね(^^)
    私もあまり神経質にならない
    ようにします!
    ご回答ありがとうございました!

    • 12月23日
草組

私も洗うスポンジは分けてますが
(おもちゃと食器は同じ)
消毒はそんな頻繁にしてないです!
やってもマグの煮沸だけです( ¨̮ )

スポンジは毎回泡をちゃんとすすいでなくしてしっかり絞って乾燥させてます!

  • raichiro

    raichiro

    スポンジの乾燥!確かに
    濡れていたら菌が繁殖
    しそうですよね(>_<)
    参考になりました!
    ご回答ありがとうございます!

    • 12月23日
ママ

生物使った時だけ熱湯かけてます♪

  • raichiro

    raichiro

    生物怖いですもんね😥
    私も生物つかったときは
    熱湯消毒しようと思います!
    参考になりました!
    ご回答ありがとうございました!

    • 12月23日