※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
住まい

エアコン業者 ぼったくり 対応の仕方支給教えて頂きたいです!引越し業…

エアコン業者 ぼったくり 対応の仕方
支給教えて頂きたいです!!!
引越し業者にエアコンの取り外し取り付けを55000円で頼みました。
そして、明日取り付けくるのですが
電話で配管が使えなかったら追加料金になる、
化粧カバーも取り外したものを改めてつけるのも
取り付け料金が追加でかかる、などど言われました
最初に引っ越し業者に払ったお金はなんだったのか?
追加料金ばかりで、かなりぼったくられそうです。

この場合、どう対応したらいいんでしょうか?
納得いかないと、その場で支払い拒否?
でも言い値で払わないと作業してもらえないのでしょうか?

知恵を貸して頂けたら助かります💦💦💦

コメント

ママリ

引っ越し業者に今すぐクレームを出した方が良いです。

なんならエアコンのつけ外しは他の委託に来てもらった方が良いです。

払うべきお金と払わなくて良いお金があるはずなので、直接支払うにしても引越し業者のルールでないなら支払う必要ないです。

はじめてのママリ🔰

最初に説明や書面なかったですか?💦取り外し取り付けの中に含まれる料金。
配管が使えなければ、追加料金かかるのはありえますよ。業者によってちがうので…。

どこまで料金に含まれているのか確認して、然るべき対応をした方がいいです💡

はじめてのママリ🔰

配管は実際見ないとわからないのでカバーがついていたりすると追加料金になります!
うちはこの間追加で2500円その場で現金払いました!

もも

引っ越し業者の
取り外し・取り付けの作業内容の確認がまず必要ですかね💦

でも何度か引っ越ししましたが、やっぱり全部込み込みではなかったですね〜😅💦
ちなみに電気屋さんで買っても、最初の工事費は基本料金のみ。。
やっぱり後からカバー代だの部品代?作業代等が追加請求になったりします。。

やっぱり現地でかかるもの
ありますよ🙄💦

ちゃんとした業者さんなら
配管やカバーなど
何mでいくらとか
〇〇作業いくらとか
料金設定があるはずです💦

そちらを事前に見せてもらって、、
価格設定に納得できないなら
自分で業者さんを選び直してお願いですかね😅

• もも

もも

最後のコメント拝見しましたが、足場組むなら10万は掛かると思います💦
    本当に必要かどうかまでは私にはわかりませんが、、
    少なくとも相場的には妥当でぼったくりではないかと💦

ご自身でも事前にエアコン工事の相場をネットなどで勉強されてから業者さんにお会いになっていますか?💦

ちょっと、あれもこれも
    ぼったくり!みたいになっていて心配になりました。。。

もし配管やカバーやり直しなら、3階からの長さなら、それも多分驚く金額になるかと思いますよ💦

2社に来てもらって
    合見積りは良いと思います🙂
    早くご納得いく工事がされますように😌

• 11月6日
  • ぽんころ

ぽんころ

コメントありがとうございます。
    もちろん足場を組んだらその料金になる事は理解しています。
    この家のエアコン設置にほんとうに足場が必要なのか?が疑わしかったのです。
    他の業者さんがはしごで出来ると言ってくれれば勿論その方が安くなりますし、とにかく今の業者は信用できない感じなので他の業者を当たることにした次第です。。

• 11月7日
ねこ茶

エアコン設置に関しては、一概にぼったくりとはいえないと思います。

電気屋さんで購入しても、
設置に追加がかかるのはよくあります。

全く同じ間取りだったら、そのまま設置できますが、
2Fに取り付けとかになると、配管カバーも長くなるし、足りなくなったら購入か、そのまま配管むき出しでの設置になったりします。

とりあえず、引っ越し業者さんの55000円取り付け外しがどの部分までなのかを見積書の確認と、不明でしたら電話。
追加がいくらかかるのかを聞いて納得できないのであれば、
取り外しと、引っ越しまでの異動だけの料金を支払いして、
その後は、自分たちで業者の手配になると思います。
また、配管カバーはいらない。むき出しでOKにしたら、追加料金は少なくて済むかもしれません。
見栄えは良くありませんが、割とあります。

はじめてのママリ🔰

エアコンはパックにしていても追加料金かかることが多いですよ😅
現場見ないと分からないので。

ぽんころ

皆さん、本当に色々なアドバイスやご意見をありがとうございます。
大変参考になりました。
追加料金はよくある事なんですね。
ですが、、うちにあの後、実際にきたエアコン業者は3階のエアコンの室外機を1階におろす作業に足場を組まないといけないと言い出し…12-13万かかる、との事を言い出しました。😓

室外機をおろす家の敷地が狭く、裏のお家の庭には植物などが沢山あるからはしごでは出来ないそうです。

エアコン設置に足場を組むって聞いたことありますか??
しかも突然12-13万と言われ…
さすがに何なんだこいつらは??と思い、断って帰ってもらいました💦

後日、別の業者の方(2社)に実際どうなのかまた見てもらうこととなりました。

普通にはしごで出来ればいいんですが💧
引越し業者でエアコン設置を頼むのは辞めたほうがいい、という1つの社会勉強となりました💦
沢山の返信ありがとうございました!まとめての返信となりますがお許しください🙇‍♀️