※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイトレでズボンが漏れる状況。本人は濡れていることに気づいていないのか、尿意をコントロールしているのか、やる気がないのか。このままでいいのか不安。外出時はパッドを使用しているが、帰宅後に濡れている。

3歳半のトイトレ💦

毎日パンツ生活にしてて水浸しにはしませんが、ズボンがちょい漏れしてるのをわたしが発見して、トイレに誘うというのがかれこれ4ヶ月ほど続いており進展がありません…

本人は、パンツ濡れてるのが分かってないのでしょうか?
水浸しにはせず、ちょい漏れで耐えてるってことは、尿意がわかってコントロールしているということでしょうか?
必要性がないからやる気がないだけ?😅

このままこのやり方で生活してていいのでしょうか?

スーパーや公園に行く時は、パッドをして出かけますが特に何も言われることもなく帰宅後パッドが濡れています😓

コメント

ままり

おしっこが出てわからないならまだ難しいかもしれませんね。
不快感がわからないと気がつかないのでこちらもタイミングを掴めないし、必然的にトイレに促すタイミングも子どもの尿意とは合わなくなってしまうかなって思います。
段階踏んでみてはどうでしょう?
まずパンツを履くことからスタートしているようなので、そこはクリア!
トイレにも座れるならクリア!

次はおしっこが出たらおしえてね!って目標に。
おしっこが出る前の感覚もわかってくると思うので掴めたかなって思ったらおしっこが出る前に教えてね👍ってしていって、おしっこができるようになったらうんちも出たらいいね!ってトイレでうんちの練習スタートって感じはどうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    尿意がわかってないのでしょうか…一時期は事前申告少ししてくれてたのですがここ1ヶ月全くです💧

半年くらいトイトレしてるのですがまだそんな段階なんですかね…😓
    何回も出る前におしえてねと言っているのですが…😓

ちょい漏れしててもずっとスルーしてたらいいのでしょうか?

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

トイトレ綺麗にできるまでの道のり長いですよね😭
うちの子はいつもギリギリでトイレ前で間に合わないことが多かったです。
ある時お店に行った際パンツ買いたそうと思ってたら娘が好きなキャラクターのパンツがあってほしいと言うので買ってあげました。そしていつものように間に合わなくなった時濡れたら〇〇のパンツが泣いちゃうよとか履けなくなっちゃうよとか言ってたら早めに教えてくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは好きなキャラとかなくて🥺💦
    ご褒美とかシールもダメでした💧

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

上の子は比較的するスムーズにトイトレできましたが、自分で選んだパンツは嬉しそうですよ𖤣𖥧𖥣。好きなキャラクターがなくても自分で好きなパンツを選んだ!!ということがやる気に繋がるかもですね😊

あお

おしっこの間隔はわかりますか??

そろそろかな?とママが思うタイミングでトイレに連れて行ってあげるのもいいのかな?と思いました💦

はじめてのママリ🔰

トイトレほんとに大変ですよね!
ウチもうんちおしっこ嫌になるぐらい漏らしていました💦

出なくてもこまめにトイレに連れていき出来たら大袈裟なくらい褒めちぎると子供の方からおしっこでるよ?と教えてくれるようになりすんなり辞めれました!
夜は自分でコントロール出来ないので寝る前にトイレ行っても漏らすことあります💦
寝る前の飲み物も乾燥して喉が乾くので飲ませてあげているのでしょうがないかなと思っています☺️