※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

横浜市の保育園申請後、区役所から追加園の勧告がありましたか?追加したか、しなかったか教えてください。

横浜市の保育園申請後、区役所から申請園の追加を促す連絡来た方いますか?

令和5年度の保育園申請をしてます。今日、区役所から一歳時枠が厳しいからもう少し通えそうな園を追加した方がいいかもと連絡が来ました。
第一希望は上のこちが通ってる園です。
兄弟か点があるし、入れないことはないと思ってたのでかなり不安になってます。
電話は、みんなにしてるとのことですが、今の時点で来てるってことはもう今の希望園(5園希望出しました)には入れないってことなんですかね。

そう言った連絡来た方いますか?
実際追加しましたか?それとも追加せず入れましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の川崎市ですが…
第6希望まで書いて出したら「追加した方がいい」と言われ慌てて調べて第12希望まで書き出しました。
結果第9希望にどうにか入れました💦

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    うちも調べて希望園追加した方が良さそうですね😣

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん、この人このままじゃ無理だ…複数書いてあるってこは育休延長希望じゃなさそうだし…ってことで声かけてくれたのかな と私は解釈しました💦
    見学行ってない園もGoogleマップで場所確認して書きました😭

    • 11月4日
  • あお

    あお

    なるほど!
    兄弟加点あるからと甘く見てました😭
    とりあえず通えそうな園全て申請しようと思います!

    • 11月4日
ママリ

兄弟加点プラス第5希望書いたのに電話来たんですか💦
私は第三希望しか書いてませんが電話来てません!
同じく兄弟枠狙ってます!
その園は何人募集でしょうか?
うちは3人しか一歳は募集してないので狭き門なんです💦
そんな電話来ること初めて知りました!回答になってなくすみません💦

  • あお

    あお

    1歳児は12人で、うち4枠が0からの持ち上がりなので、実質8枠です💦
    ただ、うちの園ベビーラッシュで兄弟枠で全て埋まるとは思うんです。。
    不安すぎて、再度電話したら、早くに申請書出してて、希望園が少ない方に電話でフォローしてるとのことでした。
    おとといが一次の締切なので、まだ開けられてない封筒はたくさんありますし、早く申請出した方へ優先的に声をかけてるとのことで、今出してる希望の園に入れる可能性も勿論ないわけではないと言われました。
    ありがたいお電話だったんですが、こちらとしては兄弟加点あって入れないの?💦と不安でいっぱいかつ頭真っ白になりました😭

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    8枠あっても兄弟枠で埋まるんですね💦
    いつ頃申請出しましたか?うちは先週水曜日に出したんですがこれから電話来るかもですよね💦
    兄弟でも年収で決まるみたいなのでほんとこればっかりは入れるか運ですよね💦

    • 11月4日
  • あお

    あお

    少子化とは?というくらいベビーラッシュな園なんです😅
    私は19日に郵便局に出しました。
    いやー、上がいて入れないのは絶望的ですね😭

    お互い希望園に入れますように🙏✨

    • 11月4日