※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産費用が上がっているか気になります。前回より1万ちょっと高くなった理由を考えています。

出産費用って上がってます?
3年前(第一子出産時)より費用的にかからないかな、と思ってたら足出ちゃいました😅

以前は入院日数5日、最終日(退院日)のみ朝食のみで、他は朝夕おやつ晩と出していただいていたのは同じで、前回より促進剤利用と輸血がないくらいで、そのほかの処置には差がないのに、前回戻りありで、今回1万ちょっと足出ました💦

入院のタイミングは第一子が金曜早朝で、第二子が月曜深夜だったのでどちらも時間外、希望した部屋はどちらも全日大部屋で、特にこれと言って贅沢したこともありません。

間に祝日が1日噛んでましたが、これは第一子も第二子も同じ。
寧ろ第一子は土曜生まれで、入院日に土日噛んでるけど、第二子は入院日に土日噛んでません。

普通に考えたら第二子の方が安く済みそうなのに、高いってことはやっぱ費用自体が値上がりしてるんですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あがりますよ〜〜😭
一時金5万上がるので来年度に向けてまた上がるとおもいますね💧ほんと少子高齢化とかいって金ばっかかかりますよね(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱそうなんですね😭

上がってるかなぁと思いつつ、でもご飯が美味しいとか4Dエコー見せてくれるとかそういう個人病院を選んだわけでなく、普通の総合病院の大部屋で何の贅沢もしてないので、42万で賄えるかなーと思ったんですが甘かったです💧

世の中なんでも値上がりですもんね😩
    給料は上がらないのに😂

• 11月4日
さとぽよ。

わたしは、去年2人目予定帝王切開で出産しましたが病院のホームページに載ってる金額が息子の時より3万くらい上がっていました!
年々上がっているんだなぁと思いながら、出産し、退院したときの金額は息子の時と変わらずって感じでした。
ホームページに書いてあった金額より安かったので不思議ですがどこの病院も値上げされてますよね。

• ママリ

ママリ

やっぱどこでも上がってるんですね🥲

私も1人目の時おおよそこのくらいかかると言われていた金額より安かったので、今回入院費の説明受けた時も42万超える金額で案内されたもののなんだかんだそれ以内に収まるだろうなーと思っていたのに、今回はしっかり超えてきました💦

• 11月4日
タイラ

病院や産院によるんじゃないですかね??🤔
ウチは上の子も下の子も同じ産院で基本同じでした!
(一時金+15万持ち出しで、下の子の方が促進剤とか使ったの入院1日多かったので1万くらい更にかかりました!)

• ママリ

ママリ

1人目も、2人目も同じ総合病院、大部屋希望で条件一緒だったんですよー😭

それで1人目は促進剤使用、2人目は促進剤なしだったのに、2人目の方が高い不思議です👽←

強いていうなら今回の入院時にPCR検査やらされたのはありました…🦠

• 11月4日

私が行ってた病院は分娩費用上がってますよ!

○年4月〜値上げします。みたいな張り紙がありました。

• ママリ

ママリ

そうですよね…なんでも値上がりしてますし、上がってますよね😅

私の行ってた総合病院もきっと私が気づいてないだけで、告知、掲示してあったんだろうな…💦

• 11月4日
namafu

平均的に3〜5万程上がっているそうです。コロナ対策費用らしいですが、病院は国からも助成金を貰っていて尚且つ患者からもとるので困りますよね😫

• ママリ

ママリ

もうどこでも上がってるんですね💦

今コロナで病院も色んな対策しながらですし、病院側にとっても上げないままだと負担が大きいのかもですよね😣

また来年度あたりから出産一時金が増額になるようなので、そう言ったことも踏まえというのもあるんですかね😅

• 11月4日