※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子の幼稚園を冬休みに預けることが難しい状況。新生児とのストレスを避けたいが、上の子も大切に思っている。どうすればいいか悩んでいます。

もうすぐ臨月。
上の子は年少。

体がしんどすぎて上の子のお世話、相手が本当にしんどい。
幼稚園行ってる間はいいけど下の子が生まれるタイミングで冬休みに入るから絶対に余裕がなくなるのが目に見えてる。

産前産後で2号認定に申請したので冬休みも上の子を預けられるので利用しようと思っているのですが、とにかく上の子は私と一緒にいたいといって通常の幼稚園以外は断固拒否で大泣き。

こんなに嫌がっているのに無理矢理預けるのもどうなのか。でももう数時間でも家に一緒にいるのがつらくて、キツく当たってしまうのも私もイヤだし一緒にいてもいいことないし、ここに新生児が加わるのに絶対に上の子に怒鳴って私もおかしくなりそう。。
でも下の子が産まれて寂しい思いをするだろうし、預けるのもかわいそうとも思うし。

どうすればいいかわかりません。
楽しんで行ってくれたら言うことないのですが…
通常の幼稚園は嫌がらずに行けていますが、冬休みに入るといつものメンバーや先生と違うことがわかっているので断固拒否です💦
少しぐらい心を鬼にして預けるほうが良いと思いますか?

コメント

ます

その期間のメンバーや先生が違うのがわかるお年頃だと確かに悩みどころですが…

お母さんが下のお子さんのお世話をしっかりできて精神的に安定するなら預けた方が良いかなって思います。

私は次男の出産の時保育園ですがフルで行ってもらってました。
長男は行けばなんだかんだで楽しんでましたよ!

• ままり

ままり

遅くなりました💦
    ありがとうございます。
    そうですよね、行けば楽しいこともあるとわかってもらえるとは思うのですが、色々理解しているため抵抗がすごくて…😅
    冬は色々感染症ももらってきそうなので様子を見ながら通わせる方向で頑張ってみます🙏✨

• 11月11日
  • ます

ます

その方が産後休めると思います!

ちなみに、冬だから感染症もらうってのはうちの子はないです。むしろ真夏に高熱出したり胃腸炎もらってきましたのでそれも心配しすぎるのも気持ち疲れる原因かなと思いました。

• 11月11日
  • ままり

ままり

そーなんですね!
    冬=色々もらってくる、と思ってましたが集団生活だとどの時期でも変わらないんですね😂🙄
    ありがとうございます、心配しすぎず利用できるものはしてみます🙏✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

長男が上の子と同じタイプで幼稚園嫌いな子でした。

私なら下の子が産まれて、上の子の精神状態も心配なので預けないで頑張ります。
よっぽど辛いなら数日だけ行こう!とその日だけ心を鬼にして、上の子にも頑張ってもらいご褒美もあげちゃうかもしれません🥺

やっぱり長男にも、なんで僕だけママといれないのって言われた事があったので寂しい思いはさせてると思います。大事に想ってる事・頑張ったねって言ってあげるのが大事なのかなって思います。

ままりさんの精神状態が一番なので産後、無理せずに頑張ってください!!✨

• ままり

ままり

やはりこの年齢になると色々理解するので説得が難しいですよね。そんな風に言われちゃうとごめんねってなりますね😭
    ただ私の場合、キャパオーバーになると上の子に辛く当たってしまう気がするので、それだと本末転倒かなとも思うので本当に数回だけでも行ってもらう方向で進めることにしました🥺🙏
    ご意見ありがとうございます✨

• 11月11日