※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が厚生年金を払っている場合、私には国民年金保険料控除証明書は届かないのでしょうか?ハガキがないので、届いていないのか、もともと貰えないものなのか気になります。

私は、主人の扶養内で働いてます。
主人は、会社で厚生年金を払ってます。

その場合、私には、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書は、届かないですか?

ハガキがないので、届いてないのか、もともと貰えないものなのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養なら旦那さんの会社の保険証ですよね?年金も払ってる事になってると思いますよ。
おそらく、ハガキとかは来ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^ ^)

• 11月5日

届きません。

べつの質問にも答えましたが扶養内なら年金3号認定といって
支払いなしで国民年金分は納めていることになっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11月5日
ぴのすけ

扶養なので旦那様の社会保険に被扶養者として加入し、国民年金3号加入者となっています。いずれも支払っている扱いではありますが、実際の負担額はゼロです。
社会保険料を支払った分は税金の控除をうけることができ、その手続きの歳に社会保険料を支払った証明として使用するのが社会保険控除証明書ですが、ママリさんは社会保険料を納めていないので控除証明書も届きません。

• ぴのすけ

ぴのすけ

×歳に〇際に

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11月5日