※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもがいる家庭で、食費月2万円や3万円は無理だと思います。節約しても3万円は厳しいと感じている方がいます。

たまに、食費月2万円とか外食込みで3万円とか言ってる方をみますが、子どもいてその金額って、無理じゃないですか🤣? 

安いスーパーで、お菓子も買わず、牛肉なども買わず、かなり節約しても3万は無理でした。
今はもう、食べ物は節約しない と決めて生活しているので、もっと倍以上はかかってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お米と野菜などの援助がカナーーーーーリあるのではないでしょうかね!!🤣普通に無理です笑

この1ヶ月3人家族で外食抜き7万でした。。。お菓子を買わなくても1週間10,000以上かかるんですがなんなんだろう😂半分に減らすとなると、1日2食かつ一食につき2品しか作れない感覚です😭

はじめてのママリ🔰

我が子はフルーツ大好きで食後に絶対食べるので、3万なんて絶対無理です😂

はじめてのママリ🔰

夫婦二人でも外食入れたら4万以上使ってるので無理です!逆にその買い物術教えて欲しいですもん(笑)
安さ重視で鮮度の悪いスーパーとかありますが、そういうところで買えば多少浮くのかもしれませんが、妊娠してからそういうところで買うのもやめました😅💦

れ

義実家から米もらえて、旦那が魚屋で魚持って帰ってきたりお客さんから野菜いただいたりして、それで節約して20000くらいです😂地方で安めなのもあるけど米、魚、がっつり野菜買ってたら4.5万いきますね〜☹️

♡♡

さすがに2万、3万は無理ですが、うちは6人家族で食費が4-4.5万です。
以前、ママリで何食べてるんですか、やばいですね。夕飯はご飯とおかず1品ですか?笑
と言われた事があります🤣笑
お菓子も買いますし、牛肉もお魚も買いますよ!🙆‍♀️
1日3食(朝は子供達だけ、昼はお弁当持参)、毎日夕飯らご飯+汁物+おかず3品作ってますし、ちなみにお米も野菜も援助ないです!ついでにシングルなので旦那の助けも実家の助けもないですがこんな生活してる人もいます😂笑
野菜とお肉は国産品をちゃんと購入してます!

魚は魚市場で丸ごと1匹購入して自分で捌いて冷凍、パンやお菓子は手作りする事が多いですが購入する時は通販の訳あり商品を購入してます。

一昨日注文したのでまだ手元に届いてないですが、ハッピーターンの中身割れ(108g)が30袋で200円、板チョコ割れ(1枚50g)が50枚で299円でしたので即買いしました!😆
チョコはパンやお菓子作るのに使うので割れててもOKですし☺️

お住まいの地域や生活水準次第もあるとは思いますが、元々の生活水準の低い私は野菜を家庭栽培したり魚は旬のものを自分で捌いたり、お肉は精肉店で安く購入したりするのが好きなので別にガツガツ節約してるつもりはないです🙆‍♀️
フルーツはふるさと納税で頼むのでスーパーでは買わないです!

はじめてのママリ🔰

わかります(笑)なかなかそれは無理ですよね(笑)
これだけ値上がりしてれば、かなり田舎の方でも、、野菜とかは安くても肉や乳製品とかパン含めたら三万じゃ無理ですね~😇
お米、野菜援助無しで諸々含めて2,5万です!って方も見かけましたが💧うーんって感じですよね😅うちは埼玉で、三人家族で旦那がよく食べるので、米援助してもらってはいても量とおかずの種類ないとって感じなので、値上がりもあって七万越えてます...外食もしたら9万はいってます...😅これからの値上げが恐怖です🤧🤧🤧

スポンジ

そういう家庭は、
●奥さんめっちゃ料理うまい、
●親からの援助がふとい、
●地域に激安スーパーある
●おかずは一品やドン物だけでもそれが当たり前
●食に我儘言う人がいない

みたいな要素が組み合わさってるのが多いと思います😅

虹色ママ

ぜーーったいに無理です🤣

忙しいので、お金で時間を買っているという自覚もあります。
節約メニューの投稿を見たことがありますが、うーん、我が家ではその発想はなかった&我が家ではちくわがメインにはならないなーと思いました❗️