※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家庭の負担で辛い気持ち。息子の幼稚園生活に悩み、プレッシャーを感じている。自分に自信が持てず、後悔や不安が募る。

辛いです。
ワンオペでずっとやってきて
旦那の実家は近い方なのに頼れず
自分の実家は遠く
週6は旦那は仕事でいなくて
それでも我慢して幼稚園に入るまで頑張ってきたつもりです。
幼稚園に入ったら入ったで
私と2人の環境に慣れきった息子は
母子分離が難しく行き渋り
行ってもコミュニケーション面で問題のある息子は
友達と遊びたいけど遊べず
帰ってきて楽しかったというものの
先生がなんとかお友達と遊べるように
工夫してくださらないと入れません。
風邪をよくひいてしまうのもあって
幼稚園にあまり行けず
週4休むこともあって
そんな時でも土日も2人きりで
そのくせ少ない旦那の休みも
旦那の実家の集まりがあれば
行かないと行けず、
息子を育ててるのは私1人のようなものです。
私には少ないですが友達はいて
その子たちに話しても結局は
自分がどうにか世の中で普通にやっていけるよう
育てなきゃ行けないのだと
プレッシャーがひどいです。
そのプレッシャーのせいで
幼稚園を風邪で休んでいる息子に
当たり散らしてしまい最低な母親です、
息子は私の元に生まれてきて幸せなのだろうか、
もっといい人のところに生まれて来ればと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
母親に私なんかがなれるわけなかったと
今更言っても仕方ないのに後悔ばかりしています…

コメント

ママリ

毎日お疲れさまです。よく頑張ってますね。ワンオペが続くと本当に辛いですよね。
このことは旦那さんには話されましたか?まず旦那さんに話してみてはいかがですか?
どんなに旦那さんが仕事で忙しくても、息子さんは2人の子なので夫婦2人で子育てするべきですよね。
はじめてのママリ🔰さんが1人で抱えてプレッシャーを感じることはないです。
息子さんのために色々と悩んでいらっしゃるはじめてのママリ🔰さんは立派なママですよ!