※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、寝不足で悩んでいます。他のママ友は夜通し寝ているため、落ち込んでいます。昼寝も短く、家事もままならない状況です。赤ちゃんの睡眠に関する相談です。

生後5ヶ月頃のぴよログ(睡眠)見せて下さい🙏

いまだに夜細切れ睡眠です。寝る前にミルク220飲んで、0時〜1時くらいの間に180飲み、4時以降は添い乳です。
0時〜1時のミルクまでも何回か起きる(目はつぶっているがゴロゴロして放っておくと泣く)ので、手をにぎにぎしたりおしゃぶりしたりの対応が必要です。
周りの月齢が近いママさん達の所はみんな夜通しで寝るらしく、睡眠に困ってないと言われてなんだか落ち込んでしまいました。
うちは昼寝もお布団になかなか置けず(全お昼寝の中で週に2-3回程度)、置けたとしても30分で起きるので、基本ラッコ抱きです。
家事もままならない、、

新生児期からの寝かしつけが良くなかったのかなぁとか、
家の環境が悪いのかなぁとかばかり考えてしまいます。
この月齢で全然寝れないのは珍しいのでしょうか?😭

コメント

ママリさん

珍しくないですよ!娘も昼はラッコ抱きで🦦寝ています💦じゃないと同じく30分で起きてしまいます😂
夜中はもしかしたら0時のミルク、添い乳をやめてみると寝てくれるようになるかもしれませんね😊5か月なら夜間は断乳しても大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

5ヶ月半頃のものです!
うちの子も夜中起きますし、一度起きたら2時間くらい寝ない事もあります😭そのままほっといて寝る事もありますが、そうでない事も未だに多々ありますよー!
ただ、月齢が進んできて、気持ち長めに寝るようになってきたかな?と感じてます☺️(それでも夜中に起きます💦)
珍しいことかは分かりませんが、少なくともうちの子は寝れない仲間です😭😭

わんわん

同じくですよー!
夜も大体2回の授乳になってきましたが、1時間で起きる日もあります。空腹での泣きではないだろうから寝かしつければいいのですが、眠いのでおっぱいあげちゃいます💦
昼寝も抱っこなら延々寝れるのですが置くとすぐ起き…一緒ですね😅
ネントレする気もないので、もうこういうタイプだと思って成長を待ってます!

s

ほとんど同じですー!
4時以降の添い乳の部分まで😂
うちは3ヶ月くらいで朝5時くらいまで寝るようになったんですがRSで入院したのをきっかけにまた夜中何回か起きるようになり、4回とか起きる時もあります😅
昼寝も基本抱っこで、自分の時間が全く取れずしんどいです(笑)が、もうこういう子なんだと割り切って成長を待ってます🥹

ちなつ

うちはこんな感じでした。
ただうちは低月齢のうちから寝るのが上手だった子の部類だと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😌!
新生児の頃は6時間ぶっ通しで寝れる子だったのですが、最近は細切れで夜中覚醒もあるあるです😇
ちょくちょく生存確認できるしいいかと思って、お互い頑張りましょうね😭✨

こんな感じです😊💓
夜中も日中もなかなかずっと続けて寝られないのでこの子の個性かと思ってます🫣⭐︎

まぁ〜たん🔰

うちの子も日中は、全然寝ません😅!

最近朝寝と昼寝の場所を寝室に
したらまれに昼に1時間寝てくれるようになりました🥹

一時期全然寝ないことに悩んでいましたが、機嫌も良いし、その分寝る時間が早いので良いかなぁと思っています😊✨

寝る時間が早いと
その後大人がゆっくりする時間が沢山とれます☺️