※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の娘が内弁慶で友達との関係性が心配。園でも大人しく、友達の輪に入らず1人で遊ぶことが多い。成長とともに改善するか心配。

2歳児の友達関係について。
もうすぐ2歳半の娘についてです。
園に通っていますが、内弁慶なところがあり、あまり園では自分をだせず、大人しくしていることが多いようです。
クラスのお友達が集まって友達同士で一緒に遊んでいても、その輪に入らず、1人で別の遊びをしたりしてることが多いようです。
2歳児でも、もう友達との関係性を作ったり、一緒に同じ遊びをしたり…というのがあまりできないのは、心配すべきでしょうか?
これから成長とともにできるようになるのかなとも思いつつ、友達との関係性を築いたり、協調性の点で心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね💦
うちの長女がそんな感じでしたが、年少くらいから一人の子とすごく仲良くなって常に一緒に遊ぶ感じでした。
それはそれで周りとももっと遊んでほしいと思ってますが😅(ちなみに今小1です)

次女は逆に誰とでも遊べるなと思っていたら、固定の仲良い子ができないようで年中の今悩んでたり、周りとうまく遊べるから良いって訳でも無いなという感じです!

なので娘さんも時間をかけて仲良い子を見つける感じなのかもしれませんね!
年齢が上がるにつれてグループになって取り組むことが増えてくるので、その時に周りの意見などを聞けて仲良くできれば大丈夫なんじゃないかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    お子さん2人で、それぞれタイプが違うんですね!とっても参考になります🥹✨
    たしかに、子どもによって、周りとの人間関係の作り方って、きっと様々で、いろんな悩みがでてくるのかもしれないですね。
    今後を見守っていこうと思います、本当にありがとうございます✨
    お話聞けて良かったです!

• 11月5日