※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんまま
家族・旦那

主人の兄家族から出産のお祝いに5万円と、1万円ぐらいの服を貰いまし…

主人の兄家族から出産のお祝いに5万円と、1万円ぐらいの服を貰いました。この場合内祝って皆さんならどうされますか?友人や親戚には半返しをしましたが、兄弟もそれで良いでしょうか?
兄は主人の8つ上で、半返しはかえって失礼かなぁと悩んでいます。

コメント

so❤︎mam

ご結婚されてるなら半返しをしたほうがいいとおもいます。お兄さんだけでなく、義姉さんがどう思うかわからないので、、、

結婚されてないなら、内祝いしたいんだけど、何かほしいものない?って兄弟だから聞いてしまいます。

その金額が半返しくらいのものだったらそれにします。あまりに安いものだったら、半返ししなくていいと捉えて、それプラスαで贈り物をします。

• ぺんまま

ぺんまま

ありがとうございます😃
    そうですよね、義兄も結婚していますが、もう子供も大きくて、その意味でもお返しをするには内祝しかチャンスがないので半返しにします😊
    早急のアドバイス、ありがとうございました!

• 12月22日
紗柚

私も私の兄からベビーカーを買ってもらいました。
半額返しは大変なので(笑)、普段買わなさそうなちょっとお高めのハムとか食材のセットをベビーカーに乗った写真入の命名カードと一緒に送る予定です!
うちの兄はまだ独身なので、たくさん入ったお菓子は消費しきれないだろうなぁと思ったので、食材になりました。
お子さんがいらっしゃるならお菓子とかジュースのセットでもいいかもしれません。

• ぺんまま

ぺんまま

ありがとうございます😃
    兄は結婚しているんですが、ハムとかなら家族で楽しんで食べてもらえるし良いですね!
    写真を送るのも素敵❤

早急のアドバイス、ありがとうございました😃

• 12月22日

半返ししました。

義母と義理の兄でトータル6万いただき、2万のお肉と1万円の息子の手形足形入り写真たてを送りました。

とても喜んで頂けました(・∀・)

普段泊まりに行ったりしたときには食費等持っていただいてますので内祝いは半返ししました!

• ぺんまま

ぺんまま

ありがとうございます😃
    お肉良いですね❤
    確かに、帰省の時色々してもらっているし、こんな時しかお返し出来ないですよね😃
    その気持ちを添えて送ろうと思います🎵
    ありがとうございました❤

• 12月22日
あこ

おっしゃってるように高額な場合は半返しは失礼になる、という考え方もあるようですね。
地域によっても多少違うと思うので、ご主人とお義母様に相談してみてはどうでしょうか?

我が家は3万円以上の親戚には1/3程度にしました。

• ぺんまま

ぺんまま

ありがとうございます😃
    主人はあまり良いアドバイスをくれないので(笑)義母に相談してみます😃
    地域や家風で色々な考え方があるから難しいですよね💦
    嬉しかった気持ちが表現出来る方法を考えてみます🎵
    ありがとうございました❤

• 12月22日