※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お仕事

新卒で入社した会社を退職するか悩んでいます。育休から復帰後、精神的にしんどく、子どもとの時間も欲しいと感じています。派遣で働きたいが福利厚生の変化や不安があり、勇気が出ません。やりがいがなく、ポジションも向いていないと感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

退職について。

新卒で入社した会社を退職するか悩んでいます。
育休から復帰したら今までのようにとはいかず、焦りとモヤモヤと複雑な気持ちでこの一年働いてきました。

時短の正社員です。

何か直接嫌なことをされたり、言われたわけでもないのですが精神的にしんどいです。
ワンオペ気味であることと、職場が自宅から遠いこと、このまま在籍していても評価されないこと。

子どもの急な体調不良で休むとほかの人に負担がかかる少人数の部署です。この点もすごくモヤモヤすることがありました。

子どもとの時間ももう少し欲しい。何かあったときにすぐ駆けつけられる距離にいたい。

ならば自宅近くで派遣やパートとして働きたい。
(もちろん休むと迷惑がかかるのは分かっています)
実際に派遣会社には登録済みです。

でも今の職場は福利厚生だけは良いのでそれが使えなくなるのが惜しいというか、これが無くなったらやっていけるのかな?と不安です。
例えば有給休暇。今はたっぷりあるけど転職したら休みも減りますよね…
残業無しが確実だったけどどうなるんだろう?
派遣だとボーナスがないな…

3月末と期限を決めたら早めに申し出ないと迷惑がかかるのになかなか勇気が出ません。

仕事にやりがいはなく、今のポジションの仕事は向いていないと感じています。時短なので元にいた場所には戻してもらえなさそうです。

同じように悩んでいたことがある方、背中を押してくれませんか…
退職しない方がいい、というアドバイスでもかまいません。
ただ批判的なコメントは控えてくれるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

新卒で入社した会社で2回目の産休中です。
上の子4歳2ヶ月です🙆
第一子妊娠前は、飛行機や新幹線で出張して営業職でバリバリ働いて、入籍してからも転勤2回もして別居婚してまで稼いでました😊✨
復職してからは…新幹線通勤だったけどフレックスタイム制だし在宅勤務もできるし市内に住む実母に夕食作りも頼めるしフルタイムで働いてました。
でも営業はやめてスタッフ職にしたので給料はそこまで落ちないですけど、やりがいは全くなくて😅
暇だなぁってなる日が多々ありました。
幸い子供が健康なので保育園呼び出しもほとんどなく、私が休んでも周りに迷惑にならない仕事なのですが。
私は今は『ゆるキャリの数年間』って位置づけて割り切ってます😊
子供に手がかかってドタバタなのって、とりあえず年長さんくらいまでかなぁと。
なのでここから2年またゆっくり育休で休んで、そこから3年はまたやりがいなくてもゆるりと働いて稼いで…
6年後からアクセル踏もうかと。
そこから管理職目指せばいいかなぁって考えてます。
正社員手放すのはめちゃくちゃもったいないし、下の子もう2歳ですからほんとにあと3年もたてば楽になるかと…
職場の人間関係が最悪とか、精神的にくるとかなら辞めればいいと思いますが
そうでなければあと3年くらいだな!ゆるくできる範囲で稼ごう って気持ちで続けられませんかね?😊
私は福利厚生や年収など待遇良すぎて転職する気などさらさらありません!
住宅ローン50%背負ってますし…働ける限りは働きます。

• トマト

トマト

お返事遅くなってなりすみません💦ありがとうございます。

上の子の年齢一緒ですね!
    はじめてのママリさんは妊娠前からバリバリやってらっしゃったんですね。私はそこまでではないですが、出張があったり自分で考えて仕事をするのが楽しかったのを覚えています。
    復帰後、完全に内勤で暇な日もあり…初めは私も今はゆるく働いて食いつなぐ時期だと思っていたんです。それでも長男が小学校に上がるタイミングで、サポートしやすいよう転職するつもりだったのですが💦
    いろいろなことが積み重なってしんどいと思うことが増えたので、前倒しして転職しようかと思った次第です。。幸いローンは旦那持ち、、福利厚生や安定した収入は惜しいけどストレスと引き換えにこれはどうなのだろうと迷っています。。すみません、堂々巡りですね💦

• 11月7日