※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35歳以上で1人目出産し、2歳差育児をされている方へ質問です。2歳差で2人目産んで幸せですか?大変な点は何ですか?参考になる意見をお聞かせください。

1人目35歳以上で出産し、2歳差育児をされている方いらっしゃいますか?

今年35歳で初産。娘を出産しました。
夫から年齢のこともあるし、そろそろ2人目を考えないかと相談されましたが、正直不安しかありません。
年齢のこともあるのですぐに授かるとは限りませんが、、、

35歳以上で1人目出産し、2歳差育児をされている方に質問です。
正直2歳差で2人目産んで幸せですか?
どういった点が特に大変ですか?

参考に教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

1人目を35歳で出産し、
双子(2人3人目)を38歳で出産したものです。
2歳差よりは3歳差の方が、大変ではないのかなと思いましたが、
大変どころではなかったです💦
体力の限界、上の子を優先すると親が疲弊します😅笑
両実家とも市内なので、良かったですが、それでもヒーヒー言ってます😅笑
難しいですね。

友人も1人目を35歳で、
2人目を37歳で、出産していましたが、ワンオペもあり、とても大変そうで、コロナ禍で帰省もあまり出来ず、イライラが止められないと言ってました💦年少にいれるまで、2人を家庭保育してましたが、大変そうでした。

近所のうちは、6歳差ですが、これも楽なのかなと思いきや、年長さんなので、体力あるし、お昼寝しない、出かけたい、どの年齢も大変💦

なので、2歳差で一気に終わらせるのが、まわりの助けが有れば、1番良いのかな?と私は思いました😅💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目3人目が双子ちゃんなんですね!尊敬します💦
    2歳差は一気に終わらせられるという考えもできますね😣
    回答ありがとうございました!

• 11月4日
みー

年齢も近く、2歳差です。

2歳差ですが、年齢的に余裕があれば3歳以上離したかったのが本音です💦

2歳差は上の子もまだまだ甘えたくて抱っこして欲しいため、赤ちゃんのお世話をしている時に、泣いて怒ることが多かったです。
買い物や受診も我が家の子はヤンチャで元気いっぱいのため、あちこち動き回りたくて大変でした😭
ですが、2人目を産まなきゃ良かったと思った事はありません😊
大変でキャパオーバー気味ですが、幸せです♡

ちなみに私は年齢的に長く妊活している時間がもったいないと思ったので、病院へ行きタイミング法を取り入れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だけど幸せという言葉が聞けて良かったです!
    けど2歳差育児きっと甘くはないですよね😭
    私も1人目不妊治療で授かったので、2人目もまた病院に行こうと思ってます☺️
    回答ありがとうございました!

• 11月4日