※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

モラハラ旦那との関係が上手くいっていない状況。家事育児を1人でこなし、旦那は仕事だけ。喧嘩後は旦那との距離があり、ストレスがないが子供に影響が心配。離婚は考えていないが、どうすればいいか悩んでいる。

モラハラ旦那と上手くいっていません、どうすればいいでしょうか😞
私は現在専業主婦で、子どもが1歳4歳6歳の3人がいます。 
1歳は自宅で見ていて、上2人はこども園に通っています。

色々あり旦那と喧嘩をしてから1ヶ月ほぼ口を聞いていません。
喧嘩の際、洗濯物がいつも何かしら残っていて片付けられていない、洗濯物が臭い、洗い物もずっと残っている、片付けができてない、掃除もろくにしない、自分より早く起きたことあるのか、と散々言われました。
「お前は何もしていない」と。

じゃあやってやろうと、1ヶ月前から毎朝旦那より早く6時半までには起床し、どれだけ寝かしつけに時間がかかろうが夜中起きて洗濯物や洗い物、キッチン周りの掃除も済ませ、綺麗な状態にして寝ます。
全然完璧ではないですが、旦那に言われたことは全てやっています。
旦那は家事育児しないので、全て私1人でやっています。
お風呂も子どもと4人で入ります。

旦那は仕事だけする日々です。
喧嘩の日からわざと遅くに帰ってきて、子ども達のお風呂もいれなくなりました。
帰宅してすぐ自分だけお風呂に直行、用意された夕食を食べ、少しだけ子どもとじゃれて自室にこもりYouTube、就寝。
喧嘩前は、私が連れて行き、迎えに行って保湿や着替えドライヤーをするので、洗うだけですが上2人はお風呂だけいれていました。

そんな状態なのですが、私はこの1ヶ月天国でした。
喋らないので今までみたいに否定されない、文句言われない、説教されない、夜の相手しなくていい。
いいことばかりでした。
旦那に期待をしないのでストレスもありません。

ですが、両親がこんな距離があるなんて子どもに影響もあるだろうと悩んでいました。

そしたらある日突然ケーキを買ってきたんです。
歩み寄ってきているのか?と思いましたが、話しかけてきたと思えばやっぱり文句や説教、ケーキは買ってくるのに子どものお風呂も入れない。

こんな奴となんか一生喋りたくないと思いますが、子ども達のことを思えばそうもいかず…

どうしたらいいでしょうか。

離婚は今のところ考えていませんので、そういったご意見はご遠慮下さい💧


コメント

はじめてのママリ🔰

子供にとっては良くないと思います🥲
子供が居る前だけでも
いい顔できないのか、って
旦那さんに言って
子供の前では仮面夫婦でもいいから演じるべきだと思います。

うちの親がそんな感じで
父親は口を開けば文句
自分のキレポイントに触れたら
一切口も効かない
態度に丸出しで
外では仮面夫婦って状況で育ちましたが
私はそんな親を見てるので
親に何も話せないし
顔色伺って神経尖らせて毎日生活してました。
中学ぐらいからはいっその事離婚してくれ、って毎日思ってましたし
息が詰まる思いでした。
家に帰っても私自身も母親、父親両者とたわいも無い会話なんてしなくて
必要最低限の業務連絡みたいな会話のみで
そんな両親が嫌で
中学入ってからは家出繰り返して
16歳で家を出て先輩の家に住所置かせてもらって
転がり込んで
18歳になってすぐ
親に何も言わずに親の扶養から抜ける手続きを自分でして
一人暮らしを始めました。
そうなって欲しくないなら
旦那さんとしっかり話して
子供の前だけでも仲のいい親を演じるか
離婚してあげてください。子供のために。

おっとっと

モラハラ夫と離婚したものです。
モラハラとかDVは残念ながらそれを見て育った子どもは負の連鎖を起こす可能性が高いです💦
それほど幼少期の家庭環境は自分の中に色濃く刷り込みされます𖦹‎.𖦹‎💧
私も同じように家事育児は言われた通り完璧をめざしましたが、それでも重箱の隅をつつくようなことばかり言われていました。テレビの裏のホコリが、とか(笑)
夫さん、自分の機嫌を自分で取れずに責任転嫁しています。モラハラする相手と上手くやっていくには「きちんと自分の意見を伝える」に限るだと思います。
言い返さないと一生言われ続けるや無視が続きます。
それを見てそだったお子さんは
・ママが怒られるのはちゃんと出来てないから仕方ない
・これが夫婦の姿のスタンダードだと認識
・価値観の歪み
・家庭内で親の顔色を伺う
・父親は仕事だけすればOK
これらが「当たり前」🥺💔

なので、喧嘩になるし更に罵倒してくるかもしれませんが、きちんと自分の意見をその都度伝えてください。あなたがやっていることはモラハラです!離婚は考えていないのですが、この状態は全員に悪影響です。言動や行動が変わらなければカウンセリング受けるなども考えてください!など。

気をつけて欲しいのはモラって受け続けると被害側が、
私も悪かった→私が悪かった(洗脳)→私のために言ってくれてる(共依存)
となることです。途中でも精神疾患となる場合も多いです💦

離婚を考えていないのであれば、自分の意志をしっかりと持ち続けてくださいね!!離婚せずとも辛くなれば別居も視野に入れてください。
お子さんにとって今…家庭内で父親という存在は仕事だけして威厳があり、母親を無視したり虐げる、そんな存在に近づいていませんか?💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは、全くウチと状況が似ておりコメントしました。
何も解決にならないかもしれませんが、同じすぎて私も今とても辛いのでお仲間が居た事にビックリしております、、🥲
今、まさに1ヶ月口を聞いておらずモラハラ夫と過ごしております専業主婦です✋口を聞いておらず、この日々天国と私も感じております‼️わざと遅い時間に帰って来て子供とお風呂も入らなくなりました。
ウチはご飯も食べてくれずコンビニで毎晩、高く着くって言うのに色々買って来ます。😡
仲直りしてまた話すようになればまたあーだこーだ言われるのでこのままでもいいとも思ってしまっています。
子供は1人ですがそれでもいっぱいいっぱいなのに3人のお子さんと過ごされていてワンオペだなんて…
私も、旦那に言われた事はできる限りしてます‼︎
そうじゃないとまた炎上するので。離婚は考えていないという事ですが私もです。
何とかギリギリまで…と思ってしまいますよね。離婚も頭をよぎりますが…🤔
モラ夫の対処法は出来る限り要望に応える。と誰かがおっしゃってました。
そうしてるつもりですが上手く行かないのが現実ですが💦
投稿されてからお時間経ってますが、あれからは進展ありましたか??
ウチは年越まではダメそうですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    ほんと同じ状況でしたね😭

    現在は普通に生活しています。
    細かいことは忘れましたが…
    とりあえず旦那に文句言われたことは全てやっていました。
    内容は投稿の通りです。

    また、旦那の実家がすぐ近くで義両親と仲が良いので今の状況を軽ーく相談しました。旦那がお風呂に一切入れないと言うと義母が怒ってくれたらしいです。

    旦那の方からなんとなくの歩み寄りがありましたが(多分性欲が我慢できなくなったんだと思います…)私が無視してムスッとした態度を取り続けていたら大きな喧嘩になりました。
    その喧嘩で色々話し、仲直りのようになりました。

    それからは私は今まで通り旦那に言われたことはやっています。
    旦那も早く帰ってきて平日でも時間があればみんなで外食したりイオンにいったり、お風呂は全員で入ったり。
    説教や否定もしなくなりました。
    旦那も今まではしてくれなかった育児も少しだけですが手伝うようになりました。
    私もちゃんとすることはしているので旦那も努力しているみたいです。
    とりあえずは仲良くはやっていると思います。

    でも…一番大事なのは夜の相手だと思います。
    私はそれが大嫌いでいつも断っていました。
    やっても嫌々。それで何度も大喧嘩になりました。
    でも今は、土曜日と火水木のどれかの週に2回と決めて、その日は嫌な顔せずにしています。
    旦那はもっとしたいからお互いに歩み寄っています。
    うちの旦那の機嫌はこの部分に大きく左右されると思いますね…

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、下にお返事を書いてしまいました💦

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

お時間が経たれているのにお返事ありがとうございます‼️
今はお義母さんの協力もあり仲良くなれているとの事で良かったですね😭✨
それに心機一転し色々してくれるだなんて羨ましい限りです☆

私も夜の相手をしておらず(モラが原因でその気0になってしまった)なので経験者である方にそう言われると説得力があり私も、もし仲直りできたら頑張れそうです🥲

すいません、逆に相談に乗ってもらっちゃったようで…💦

お義母さんの一喝が大きかったのとちゃんと話し合った上で旦那さんは良くなったという事ですよね??
私も出来るのであればこの状況を打破したいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々してくれるといっても普通の家庭の男性よりかは全然ですよ😔
    モラハラという根本は治らないので…

    元々性欲も少ない方でしたが、私もモラハラが原因でしたくなくなりました。同じですね😢
    今は自分のためだと我慢してしてます。

    旦那は親のことも舐めきっているので義母の一喝の効果はよく分かりません😅

    話し合いというか怒鳴り合いの言い合いでしたがお互い言いたいこと言ってスッキリしたのもあるかもしれません。
    話し合いよりかは、私が行動で示した効果の方が大きいように思います。

    • 12月10日