※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪でお宮参りに親族大集合は珍しい?交通費自己負担で遠いので断ったが、写真を見ると大集合。今後も呼ばれるかも憂鬱。

大阪の方いますか?お宮参りに親族大集合って普通ですか?珍しくないですか?
義妹が大阪に嫁ぎ…お宮参りごときで兄弟&嫁たちも呼ばれました。
交通費自己負担だしコロナ禍だし、結婚式でもなくたかがお宮参りでなぜそんな遠くまで2時間以上かけて新幹線で行かなきゃいけないの!と思って断りました😅(義妹、年末年始にすぐ帰省してくるし…)

しかし写真を見ると…旦那側のお母さんの兄弟やその子供まで大集合してました。カオス😂そんなお宮参り見たことない。(みんな大阪市内だから時間も金もかからないけど)

今後また七五三とか絶対呼ばれるわ…と思って憂鬱です😰交通費だしてくれるなら百歩譲って参加するかもだけど…

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚みんな同じ市内住みで
何もなくても集まって食事したりするので
お宮参りは総出で行きました🫧
ですが新幹線で来てまで
お宮参りに参加するのはちょっと
おかしいと思います😵‍💫
しかも交通費自己負担は100いきません(笑)
人様のお子の節目そこまで興味ないので😵‍💫

ままり

大阪府民ですが、私の周りではお宮参りは祖父母ぐらいまで(すごく仲良い兄弟姉妹とかなら呼ぶ人もいるけど)ですね🤔

私の義実家が東海地方の方なのですが、そちらに住んでる義兄夫婦のお子さんのお食い初めには「来て」と言われたことはあります(遠いし実費っぽいので断りましたが😅)

親族とはいえ「よその子」のイベントに、遠くからわざわざ実費で行くわけないですよね😅

2児のママ

大阪に嫁いできて、旦那の両親、兄弟家族と毎週集まる仲ですが、お宮参りは呼んでませんし、呼ばれた事はありません。実家は関東ですが、もちろん自分の兄の子供のにも呼ばれた事はありません。両親呼ぶのはよく聞きますが、兄弟は初めて聞きました。
車で近いならまだしも、新幹線で2時間かけてなんて絶対に行かないです。

初マタゆゆ

うちは大阪で両実家が近いので総出でした😂
お宮参りの写真も旦那の兄弟にも入ってもらって大人数😆
近所だし仲良いしで集まっただけなので、
新幹線で来ないといけない距離なら呼ぶことは無かったと思います😂😂😂