※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
産婦人科・小児科

子どもが熱を出して食事中に吐いてしまい、小児科で何かもらえるか相談したいです。咳や鼻水も少しあります。

子どもが熱を出してご飯食べても吐いちゃうのですが、
義母に病院に連れていけと言われました。

座薬も予備は沢山あるので、お家で様子みてていいんじゃないかと思ってるのですが、食事中の吐き戻しが理由で小児科を受診して何か貰えるものってありますか?

咳と鼻水はほんの少しあります。(酷くはないです。)

コメント

ままり

食べて吐くなら整腸剤とか吐き気止めになるのかなと思いますが、、、熱も咳も鼻水もあるならまぁ行って診てもらって困ることはないと思いますかね。

うちは熱だけとか咳鼻水だけでも悪化する前に連れて行くので熱、嘔吐、咳、鼻水と症状が出ているなら連れて行きます😂

  • n

    n

    なるほどです!子どもたち2人とも熱と鼻水咳あるので明日受診しようと思います😊ありがとうございます!

    • 11月4日
ママリ

水分は取れてますか?何度も吐くようで熱も高いのでしたら脱水も怖いので一度、受診して診てもらうのもありかな?とは思います💦
ご兄弟もいるのならもし嘔吐下痢や胃腸炎なら通園しているのできたら対応も変わってくると思うので、私ならひとまず、受診します💦

フー

看護師をしていますが、ご飯を食べて吐いてしまっても、水分は取れてますか?水分も取れていないと、脱水からのおしっこが濃いものが出たり、おしっこが少なくなると腎臓にダメージも起こります。子供は腎臓の機能が未発達、水分が身体の外に出やすい、水分が失われやすいんです。熱が出ていたらなおさらです。食事で塩分など摂取していますが、吐いてしまっていたら取れていませんよね💦OS-1やスポーツドリンクなど塩分が入っているものを飲めているなら別だがですが、脱水は意識消失もあるので、怖いんです💦
熱や咳、鼻水などで吐くのは、吐き戻しする理由もあるはずなので病院行きましょう‼︎胃を保護する薬もありますし、脱水になりかけていたら点滴をしてくれますよ‼︎座薬では熱を下げてあげるだけですよ。

✳︎mama✳︎

熱もただ下げればってわけでは無いと思うので、検査して貰ったりする為にも、もしくは検査はしなくて大丈夫と判断してもらう為にも明日受診させます💦
もし保育園等行かれてあるなら休まないといけないでしょうし、医師の判断なしに登園開始するのも危険でしょうし、何より本人がしんどいでしょうから😭

はじめてのママリ

うちは熱出ただけじゃ病院行かないですが、嘔吐の時は必ず行きます💦
脱水の可能性あるので夜間救急にかかり点滴してもらいます。