※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、心配しています。体重は増えているが、不安が残ります。

生まれてから4か月基本母乳とミルクの混合できましたが、最近ほとんどミルクを飲まなくなりました。

母乳なら飲むからお腹空いてはいると思うけどミルクはあげても咥えるだけでほとんど飲みません。

母乳飲み終わったあともちゅぱちゅぱ口を動かしたり、手を食べたり、ベロ出したりしてるので足りてないのかなと心配になります。

体重は減ってないけどそんな増えてもないような…こんなもんなんでしょうか(9月末の3か月検診で7000g、今7600g)

コメント

体重の増加は緩やかになるので、心配しなくても大丈夫だと思います😳
ミルクは母乳の後にあげてる感じですか?
だとしたらおっぱいだけで足りてるんじゃないかなーって思いました。
そうじゃなければ哺乳瓶拒否?😅

ちゅぱちゅぱしてて、泣いてる訳では無さそうですよね?
手を食べたりちゅぱちゅぱするのはお腹すいてる時だけじゃなくて、癖とか遊びの一環でもあるみたいですよ!

うちの子は完母ですが、最近までおっぱい飲んでる時以外ずーっと拳ベロベロ 舌ちゅっぱちゅっぱ言わせてました🤣