※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
子育て・グッズ

リビングのクローゼットが散らかっていて困っています。どう片付ければいいでしょうか?

片付けが下手くそな上に家が汚くていらいらします。
どう片付けしたら良いかご教授下さいm(_ _)m

いちばん困ってるいのは、リビングにあるウォークインクローゼットです。
夫が独身時代から使ってるラックに、息子の絵本、ペンなど文房具、裁縫セット、掃除機の先っぽ、アイロン、布の切れ端や毛糸などの小物系、手紙などの書類系、犬のトイレシーツ、オムツやおしりふきのストック、お昼寝布団を入れています。

子供が引っ張り出すとそれを飼い犬が引っ張って破いたりするので、リビングに棚を作って収納を増やすことはしたくなくて、できるだけクローゼット内に収めたいです。
どのようにしたら上手く片付けられますか泣?

コメント

ままり

ラックのサイズに合わせて収納ケースを買えば多少ぐちゃぐちゃに入れてもスッキリして見えるかなーと思います😂
分けて入れることで綺麗に収めようという気持ちにもなれますし!

どっちにしろ子どもが使うならその時はリビングに出すかなと思いますが、絵本棚をリビングに新しく置くことは考えていないですかね?
絵本やおもちゃもわんちゃんにやられちゃいますかね?💦
うちは下の段におもちゃが片付けられて上の段替え本棚になっているものを使ってますが場所を取らないし見栄え的にも気に入ってます。

はじめてのママリ🔰

とりあえずバラバラの絵本を一カ所にまとめてはどうでしょうか😅そうしたら最上段が空いて、オムツストックが置けそうに見えます

あと棚の高さに対して、収納してあるものの高さが低くて無駄なスペースがある気がします
収納を増やすのは良くないといいますが、カラボサイズのボックスを買って小物はその中に入れてもいいかもですね。我が家はジップ袋に分けて、大きい箱にまとめてしまっています

ママリ

1番上の段はお子さんに触られたくないもの…裁縫道具、文房具等の小物をケースやボックスに入れて置く

2段目は絵本等の本類

3段目は大きいボックス2つ用意して、おもちゃをガサッと入れる

今布団が置いてあるスペースが無駄になっちゃってる気がするので、棚の向きを横に変えて手前に置き、奥の空いたスペースにオムツのストックなど置けるかな?と思います。物が出しにくくなるようでしたら今のままの向きが良いですが💦
写真の様な仕切りが奥(今棚が置いてある部分)に入ればさらに有効活用出来そうです💡

つまま

今オムツが置いてある側に奥行きが浅い棚をもう一台置けないですかね🧐?折戸っぽいので干渉しないかなと。
そしたらそっちに絵本や文具など普段すぐ使いたい物を移動して、奥の棚の下段にオムツとお尻拭きのストックも並べて床置きはしない!とかどうでしょうか。