※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰メイ
住まい

結婚式について💍なるべく価格抑えめで、DIYなどをして自分好みの式にし…

結婚式について💍

なるべく価格抑えめで、DIYなどをして
自分好みの式にしたいと思っているので
持ち込み料もかからないところがいいなと思っています。

そこでゼクシィなど相談カウンターを通すか、
直接ホテルや式場、レストランに直接交渉するか、
ゼロ婚などを通すのかで迷っています🥺

ゼクシィなどの相談カウンターを通してブライダルフェア
などに参加はして、契約は式場などに直接交渉とかはタブーなんですかね?😣
無知ですみません💦

あと相談カウンターを通して結婚式をされた方は
おすすめの相談カウンターも教えていただきたいです🥹

コメント

ひい

元ウェディングプランナーです!
カウンターを通したのに直接契約するのはNGですね😅

ちなみに基本的にはどこの式場も見学行った日に契約すると割引適応になることが多いのである程度絞ってから見学に行ったほうがいいですよ!!

• 🔰メイ

🔰メイ

元ウェディングプランナーさんなんですね!✨
    やっぱりそうですよね🥲

相談カウンターを通さず直接契約でも見学行った日に契約すると割引などはあるんですかね??💦

• 11月5日
  • ひい

ひい

ありますよー!!!
    今日決めてくれればこれくらい割引できます!って言われるのが基本だと思います!
    あとは人気のない時期や時間帯だと安くなったり…式場に寄ってそれぞれですね😓

あとは、見積もりを持っていくと安くしてくれたりもあるかもしれないです!

• 11月5日
  • ひい

ひい

ちなみに、レストランだから安いってことではなくて、レストランだとフリープランナーを自分で探さなきゃいけないこともあるので、そうなると専門式場より高くなるし、自分で準備することが増えたりすることもありますよ!

• 11月5日
Eva

持ち込み料だけでいえばレストランはかからない所が多いと思います。持ち込みが何かにもよると思いますが、私は引き出物、ドレス、カメラマン、司会、招待状、装花持ち込みでした。挙式(神社仏閣結婚式専門店)と披露宴それぞれ別々に契約しました。挙式の専門店だと持ち込み料が掛かり制約があったため🤔

• 🔰メイ

🔰メイ

料理、司会者、カメラマン、ドレス以外は基本自分で買ったり作ったりしたいなと思っています😌
    披露宴と挙式、別で契約する方法も確かにありますね😳✨
    その場合は参列者の方の移動とかはどうなされましたか??

• 11月5日
  • Eva

Eva

披露宴会場までの移動は挙式の専門店側でタクシーを手配して頂きましたよ。

• 11月6日
さくら

相談カウンターを一度通してしまうと、直接契約は断られるみたいです😭

以前カウンターで相談してブライダルフェアを紹介してもらいましたが、カウンターを通すと選べるドレスが限られてくると知り、直接契約したくてブライダルフェアはキャンセルして式場に直接連絡いれましたが、一度相談カウンターを通して紹介された方は直接お受けすることはできないと断られてしまいました😱

• 🔰メイ

🔰メイ

そうですよね☹️💦

えー!それは悲しいですね…😭
    相談カウンターを利用するときは、よく話をしたり調べてからフェアに行ったりしてみます😢

• 11月5日