※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

1歳児のオムツ交換で苦戦中です。動き回るようになり、テープタイプとパンツタイプを使い分けていますが、パンツタイプだけでの交換がいいでしょうか?他の方はどうしていますか?

1歳児育ててます。
オムツの変え方を教えてください😂
今オムツ交換をする時うんちの時はテープタイプ、おしっこの時はパンツタイプで分けて使っています
1歳過ぎてからたくさん動き回るようになり、今までは大人しく仰向けに寝転がってオムツ交換できていたのが出来なくなり毎日苦戦しながらオムツ交換しています
1歳過ぎたらもうテープタイプはやめてパンツタイプだけでオムツ交換をした方がいいのでしょうか?
動き回ってなかなかスムーズにオムツ交換できない時ってみなさんどうしていますか?

コメント

🐶

寝返りし出してからパンツタイプです🙋‍♀️
うんち以外は立たせて変えれるし楽ですよ🙋‍♀️

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎

おしっこの時は立たせて変えたり、ハイハイしてる隙に変えたりしているのですが
    うんちした時はどうやって変えてますか?😳

• 11月4日
  • 🐶

🐶

💩はちゃんと固形なら立ったまま変えてます!

おむつの左右をやぶり💩を落とさないように丸め、片足をあげたりしてお尻拭いてますね😂
    柔らかいのは拭きにくいので、手にプラレールとか持たせて寝っ転がらせてます🥹

• 11月4日
はじめてのママリ

パンツタイプしか使ってないです🥺
立たせたままオムツ交換してます!
その間はテレビ見せたりおもちゃ触らせたりして動かないようにしてます🙌

• かぬ

かぬ

おしっこの時はテレビ見せたり、おもちゃで気を引きながら立たせて交換したりするのですが時々ちゃんと立ってくれない時もあり、うんちとかしてた時は寝かせて交換してるのですが暴れたり動き回ったりして苦戦しながらオムツ交換してます😂うんちの時はどうやってオムツ交換したりしますか?

• 11月4日
ままり

寝返りして動くようになったらテープタイプだと替えにくいのでパンツタイプの方が楽ですよ🙆‍♀🙆‍♀

• かぬ

かぬ

やはり動き回るようになったらテープタイプはもうだめですかね?😂
    主にテープタイプはうんちした時とお風呂上がりに体拭いてパジャマに着替えるまでの間だけ履いています。
    パンツタイプだけ使っててうんちした時どうやって交換していますか?

• 11月4日
  • ままり

ままり

テープタイプだと動き回って上手く替えれなくて私がイライラしちゃうので速攻パンツタイプに替えました😂😂

パンツタイプで💩した時は
    ごろんさせて両サイドを切って取り替えてます😊

• 11月4日
ミッフィ

うんちもおしっこも立たせたままで変えてます😊パンツタイプのみです!

• かぬ

かぬ

うんちした時もおしっこした時も交換する時両サイド破きますか?
    それとも破らないでそのまま脱がせて交換しますか?

• 11月4日
  • ミッフィ

ミッフィ

うんちの時は足につくことがあるので破きます!おしっこのときはそのまま脱がせたり破いたり色々です😊

• 11月4日
Eママ

動きまわって交換しづらくなったらパンツタイプにした方が楽です😁
低いテーズルに好きなおもちゃや絵本を見ている間に取り替えます✨️
うんちの時は片方の横をビリビリと破って反対を破る時は片手で紙パンツを押さえながらビリビリ破ります✨️そのまま片手でキャッチした状態で紙パンツを下に下ろすようにして素早く丸めてテープでとめます✨️

• Eママ

Eママ

間違えました💦
    低いテーブルです💦

• 11月3日
  • かぬ

かぬ

パンツタイプでうんちした時の交換の仕方教えてくださりありがとうございます‼︎😆
    どう言うやり方がいいのか色々考えたりしてずっと苦戦してました😂
    試してみようと思います‼︎

• 11月4日
  • Eママ

Eママ

私も試行錯誤しました🤣
    取り替えるのって難しいですよね💦
    とりあえずチャレンジしてみて上手くいかなかったら自分なりのやり方が見つかると思うのでそれまで頑張って下さい✨️

• 11月4日
ママリ

うちは長男も次男も寝返りしたらパンツタイプにしてました。
1歳4ヶ月なら、テレビの前に立たせるとか、タブレットをテーブルに置いたりして
テーブルにつかまらせて、立たせたまま両サイド破いてます。
拭きにくい時は片足上げてます。
つかまり立ちしたらもうこのスタイルです😋
一才過ぎまでテープ使えてたなんて奇跡に近いです😂

• かぬ

かぬ

おしっこの時は立たせながら交換できるのですが
    うんちとお風呂上がりに服着せるまでの間だけテープタイプを使ってました😂
    でも最近いよいよ限界だなと思い始めてパンツタイプだけで頑張って交換してますがうんちした時はどうしたらいいのか悩んでいました🤣

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

まだ下着はロンパース着てますか??
    立たせた状態で、下着のお尻側のたれてる?部分を首元に入れて固定すると楽ですよー😃

• 11月4日
  • かぬ

かぬ

下着はロンパースです‼︎
    そんなやり方があるんですね‼︎
    やってみようと思います‼︎

• 11月11日
はじめてのママリ

うちはテープタイプが大量にあったので娘は今もテープタイプ使ってます😂
息子も日中はテープタイプですが意地でも使い切りたいのでオモチャ渡したりお腹触ったりして起きないように必死にやってます🙏娘も同じ方法でやってたので今はむしろオムツ替える=ゴロンするって感じなので大変な時期を乗り越えればゴロンするようになります😂でも、パンツタイプに替えられるならパンツでもいいと思います✨✨

• かぬ

かぬ

私もまだテープタイプが残っていて使い切りたいんですがなかなか出来なくて😂
    動き回る今はパンツタイプで頑張ってみようと思います‼︎

• 11月11日
🦖👶✨

4ヶ月くらいからパンツタイプしか使ってません。
つかまり立ちし出してからは立ったままオムツ変えてます!

• かぬ

かぬ

うんちの時も立ったまま交換しますか?😳

• 11月11日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

うんちも立ったままです!7ヶ月くらいからずっとそんな感じです!今も。

• 11月11日
ぽん

生後3ヶ月頃からパンツタイプしか使っていないです!
立たせたままオムツ変えてます☺️

• かぬ

かぬ

うんちの時も立ったまま交換したりしますか?😳

• 11月11日
  • ぽん

ぽん

うんちの時も立ったまま変えてますよ😊!立たせて片足だけ自分の膝の上にのせたり手で足を持ったり、ちょっと足を広げるようにするとお尻拭きやすいですよ✨

• 11月11日
ゆか

うんちの時に綺麗に拭けないので、なんとか寝かせて拭いてました😅
オムツ換えの時にしか渡さないおもちゃ代わり(リモコンや大人のスマホ)とかを渡すと一気に夢中になるので、急いでやってました。
普段から遊べるおもちゃだとあまり興味引けないんですよね💧

2歳前後くらいになったら、うんちのオムツ換えは寝転がること。とわかってきたので、何も持たせなくても寝るようになりました。
最初は大変ですが、習慣になれば…後々楽です💦
3歳過ぎてオムツ外れましたが、ずっと寝てました😅

• かぬ

かぬ

最近なかなか寝て交換させてくれないのでうんちの時も立って交換してましたがやっぱり綺麗に拭けないのでどうしたらいいかモヤモヤしてました😶‍🌫️
    普段遊ばないもので気引くやり方試してみようと思います‼︎

• 11月11日