※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

子供に対して怒鳴ってしまい、後悔しています。子供との付き合い方やストレス発散法についてアドバイスをお願いします。

娘を傷つけてしまったかもしれないです。

今日、朝から公園に行ったりお買い物に行って子供もたくさん動き回って眠いはずなのに、昼食を食べて寝かせようとしたら全然寝てくれず。
私も朝から子供とつきっきりで自分の食事や趣味は子供がお昼寝したらやろうと思っていたので、必死に寝かせようとしましたが、全然寝てくれず。あくびはしてるのに、、なんで寝ないの?
私はだんだんイライラしてきて、このままお昼寝しないと絶対夕方から夜にかけて、お風呂やご飯時などに眠くてグズる。それは避けたい。そう思ってました。
なのに全然寝なくて、一緒にいるのが嫌になり、子供とは別の部屋に行き、子供は別室(6畳ほどの洋室)に残してドアにもたれて閉じ込めてしまいました。
少し1人になりたかったのかもしれないです。
子供は当然泣いてしまいましたが、むしろこれで泣き疲れるかも。。と思う最低の考えが出てしまいました。
しばらくしてドアを開けると子供は泣き腫らした顔で私の所に来ました。その後また寝かせようとしても、やはり寝ず、、私はとうとう子供から離れてそれでもついてきた時に「寝てよ!」と強い口調で怒鳴ってしまいました。
その時の子供の顔が頭から離れません。すごく驚いたようなショックを受けた顔でした。私は仕事のストレスや育児のストレスが溜まりに溜まってたのか、怒鳴った後、自然と涙が溢れて泣いてしまいました。子供がそっと近づいてきても「お願いだから寝て、、」と言い放ってしまいました。
子供は察知したのか、自分で急いでお布団の方へ行き、寝ようとしてました。でもやっぱり子供自身は眠くなかったようでまた私の所に来ました。私は少し泣いて落ち着いたので一旦深呼吸し、子供を抱きしめました。ごめんね。。と謝りました。子供は「うん」と頷いてくれましたが、絶対傷つけてしまったと後悔してます。
どうして、冷静になれなかったのだろう、寝ないなら寝ないで潔く諦めて一緒に遊んだら良かったのに、、こんな情緒不安定な母親でごめんね。自分の事ばかり考えてごめんね。と思ってます。
子供を傷つけてしまった。どうしたら良いですか?
1人で考えていると、ますます落ち込んでしまい、こちらの質問コーナーに記しました。

今後の子供との付き合い方やストレス発散法などアドバイス宜しくお願い致します。
※ちなみに人見知りかつ友達もほとんどいないです泣

コメント

NHKの「すくすく子育て」という番組で「子どもに感情をぶつけてしまったら?」という回があり、それが結構参考になりました。
私もイライラして「寝てよ!!」と大声を出してしまったことが何回かあります。
お母さんだって人間ですもん。
お子さんには「あなたは悪くないよ、イライラしてごめんね、大好きだよ」と伝えてあげるのが良いと思いますよ。
冒頭に書いた番組で、「お母さんが怒っても、お母さんは自分のことを大好きだと思う?」と聞かれた子どもたちが「大好きだと思う!」と自信を持って言っていました。
普段たくさん愛情を注いであげてるなら、今回だけのことでお子さんがどうにかなるってことはないと思います。
これが続かないように、次同じようなことがあったら一呼吸おいてみたり落ち着ければ良いですよね。
お仕事に育児に、本当にお疲れさまです。
溜め込まないように、どこかで吐き出してくださいね。

• ハル

ハル

ご返信ありがとうございます!そんな為になる番組があったんですね。今度チェックしてみます。そして次もしもまた爆発しそうな時は一呼吸置くようにします。まずは落ち着く事が大事ですよね、、

• 11月3日
あい

正解かはわかりませんが、私は必ずその日のうちに謝ります。そして、大好きだってことを伝えてます。
今日は怒ってごめんね、疲れてたみたい。ママは〇〇の事大好きだよ。って言って、ぎゅーて、ハグします。って感じです。大好きって伝えるだけで、違いますよ!
イライラしたり怒りすぎたりしたら、落ち着くために私はトイレにこもったり、甘いものつまんだり、好きなコーヒー飲みます!

お昼寝はうちは私が寝落ちで一緒に寝ちゃってたパターンもあります。2歳くらいなら私は強制的におんぶで寝かせてたりしました。ストレス発散は、子供が寝た後に、テレビ見たりTVerみたり1人でゴロゴロしたり、1人の時間大事ですよね🥲ずーっと子供と一緒なので私はこれくらいしかありません😮‍💨

• ハル

ハル

ご返信ありがとうございます!確かに大好きって伝えてハグするだけで自分自身も冷静になれますよね。怒る時は本当にカーッとなってしまって子供がどう思うのか考える余裕もないので…。本当に可哀想な事をしてしまいました泣
    うちの子もおんぶ好きなので、やってみます!
    甘いものつまみながら笑
    やる事ある時や子供が寝たらしようと思う事がある時に限って寝ないんですよね💦
    子供も察知するんですかね😅

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私も最近、同じように怒ってしまいました😭
トイトレや食事、妹への接し方などで強く言ってしまうことが多々、、、
冷静になれば、あんなことで怒らなくてもと思うことばかりです。
感情的になってしまった日の夜は抱きしめながら「お母さんも怒ってごめんね」と言ったり、遊ぶ時には思いっきり遊んだりしてやり過ごしています。
知り合いのママさんに「怒ることあるある!私たちも人間だし!」と言われたことがあります。
ハルさんも仕事に育児に日々追われて大変な毎日ですよね。
出かけたり、ひと息ついたりする時間はありますか??
自分自身を労いつつ、日々の子育て一緒に頑張っていきましょう😭

• ハル

ハル

ご返信ありがとうございます!怒るの私だけじゃなくて少し安心しました😔私も気付いたら笑う事より怒る事が多い日もあったりで、本当に子供に申し訳ないです。。
    子供も私の口調が怒りモードになると真顔になるので、だんだん分かってくる反面、必要以上に叱ってしまうと心に傷を負わないか心配で、、躾の程度が難しいと感じてます。
    シンママなので、基本は子供とずっと一緒ですが唯一、子供が寝てる間は安らぎの時間です😌上手く息抜きしながら、お互い頑張りましょうね🥺

• 11月6日