※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

上の子を待たせずに下の子も一緒にお風呂に入れる方法を試してみてはどうでしょうか?

ワンオペのお風呂どうしたら良いと思いますか?

お風呂から上がるときです。
上の子を遊ばせといて下の子を上げ、保湿や服をいせたりして私も下着と化粧水だけし、上の子を上げています。

けど最近上の子が待てなくなりました。先に上がると。泣き叫びます💦でも下の子はまだ座ることもできないし先に上げるしか選択肢がありません。上の子の泣き声で下の子も泣くと最悪な状況になります。

泣かせておくんですがその後もしつこく泣き続けて抱っこ抱っこになり、お風呂上がりにミルクを飲ませたりしたいことが全くできません。

なにか良い方法ありますか?😭

コメント

ゆめ

うちの子はとりあえず3人で上がりオムツだけ履かせて下の子放置とかしてた気がします🤔🤔寒くなったら暖房ガンガンで!
とにかく上の子中心で下の子は二の次です!
下の子の泣き声はしれてるけど上の子の泣き叫びはうるさいので笑

  • きゃあ

    きゃあ

    ほんとに泣き声うるさいですよね😂
    なるほどです💦下の子オムツだけ履かせて試してみます😭

    • 11月3日
  • ゆめ

    ゆめ

    寝返りもしない頃はお風呂場でほったらかすパターンもあったと思いますが動き出すのも時間の問題ですよね。
    赤ちゃんの自我はしれてるし一番めんどくさい2歳児に付き合うばかりです🤣🤣
    最近下の子もイヤイヤ始まったので上の子中心にいかないので疲れます笑

    • 11月3日
  • きゃあ

    きゃあ

    座れるようになってくれたらまた少し違うんですけどね😭
    上の子は4歳半くらいだとかなり落ち着いていますか?😂
    2歳は本当大変ですね😂

    • 11月3日
  • ゆめ

    ゆめ

    家の中ではだいぶほったらかせるんですがお風呂で放置するのはまだ怖い気がして今だと逆にワンオペお風呂無理かもです😅💦うちは旦那が早いのでワンオペじゃないので助かってますが
    下の子と上の子それぞれあがりたいタイミングが日によってあるのでワンオペ無理です😅😅😅
    4歳半でもまだ下の子に合わせるまでの能力はないです😅😅
    なのでほんと上の子中心に子育てしてきました🤣🤣🤣
    ちなみに自分の化粧水は夜とかずっとしてませんでした!今はしてますが上の子が小さい時はワンオペじゃなくても私が風呂入れて上がったら私に速攻ひっついてくるので難しかったです😅

    • 11月3日
  • きゃあ

    きゃあ

    旦那さん早いのは助かりますよね🥺
    子供は気分屋ですもんね💦
    化粧水塗らないとカピカピで😂とりあえず適当につけて自然乾燥です(笑)

    • 11月3日
なん

リッチェルのひんやりしないマットが大活躍でした!

そこに下の子を寝かしておいて、上の子を先上げてました🙌🏻保湿もビオレの濡れた体に塗るタイプのものがとても便利でしたよ😉💓

  • きゃあ

    きゃあ

    あれって寝返りする子でも大丈夫でしょうか?
    濡れた体に塗るものがあるんですね!見てみます🥺

    • 11月3日
  • なん

    なん

    うちは使っている間に寝返りしていましたが、様子みながらって感じで、椅子タイプもあるのでそれもおすすめですよ👌🏻

    • 11月3日
  • きゃあ

    きゃあ

    椅子タイプもあるんですね!
    見てみますありがとうございます🥺

    • 11月3日
🫧

下の子の肌着とかパジャマ、オムツなど全部セットしといて
一緒にふいて上がってました!

先に下の子パパっと着せてその後にタオルにくるまってもらってる上の子着せてましたよ😌
着替え自分でしたがるようならパンツとか渡しながら下の子着せたり…
上の子が機嫌悪い時には下の子はオムツと保湿だけ終わったら
タオルにくるんで待ってもらったり…
色々臨機応変に対応してました😌

  • きゃあ

    きゃあ

    一緒に上がったらビショビショのまま動き回りそうだなと心配で😭
    あとこれからどんどん寒くなるので風邪引かないかなとか💦暖房は一応つけますが😭
    自分でしたがるんですがまだ上の服は上手に着れません💦
    おむつと保湿だけして上の子の対応してみます!

    • 11月3日
  • 🫧

    🫧


    ビショビショなるの許せなくて😂
    お風呂の中である程度拭いてからあがってます😣
    そうじゃないと脱衣所も濡れるし滑って危ないので😣
    着れなくても自分で頑張ってもらってる間に上の子に声かけながら
    下の子ササッと着せてました!

    • 11月3日
  • きゃあ

    きゃあ

    下の子上げて寝かせて上の子上げて拭いてから出るって感じですかね?
    なるほどです!できなかったらできないーできないーとグズグズうるさいんですが(笑)様子見ながらしてみます!

    • 11月3日
  • 🫧

    🫧


    下の子はベビーバスにおいて
    ある程度ざっと拭いてから
    上からサッとタオルかけておいて
    その間に2人ササッと拭いて…
    って感じでした!

    • 11月4日
ななみん

うちは私がバスローブで、子供用のバスローブ買って上の子にも着せてました!
バスローブなら自分で着れたのでかなり重宝しました。
下の子抱っこしながらとりあえずバスローブ上の子に渡して
それ着てる間に下の子おむつまで履かせて暖房のついたリビングに用意した布団に包ませて
上の子の仕上げしてました。
そのあと下の子の保湿やら着替えという流れです☺️


自分のことは全て終わってからやってました😂

  • きゃあ

    きゃあ

    バスローブですか!確かに着やすそうです!
    下の子私が近くにいないと大泣きするのでいつも最後まで一緒に脱衣所にいます😭
    とりあえず下の子を風邪引かないようにだけ気をつけて放置して上の子の世話してみます!

    • 11月3日