※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳の娘に睡眠薬を飲ませて心電図やレントゲン、エコー検査をする予定。心房中隔欠損症の穴の検査で、同じ経験の方の感想や副作用について教えて欲しい。

明日、心電図、レントゲン、エコー?をするために1歳の娘が睡眠薬?を飲みます。
心房中隔欠損症の穴がどうなっているかの検査です。
同じような状況で睡眠薬を飲ませたことがある方いますか?どのような感じで、副作用などはあるのでしょうか?

明日詳しく聞くとは思いますが、、心配なので教えてほしいですm(._.)m
よろしくお願いします。。

コメント

moo

上の娘が1歳頃、MRI撮るのに飲ませたことがあります。
一回飲んで暗い部屋で寝かせて下さいと言われたけどなかなか寝なくてお薬追加されました。
そのあとはぐっすりでした。
副作用なども、特になかったです。

末っ子が心室中隔欠損の手術したので、0歳から何度も心電図やレントゲンなどはやってますが、寝かせたことないです🤔
心室中隔と心房中隔だと違うんですかね🤔🤔

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!

ぐっすりなんですね、副作用もないとのこと、安心しました!

寝かせてないんですか?
    なんででしょうか🤔病院によるのですかね?
    薬怖いですが、仕方ないですよね💦

• 11月3日
  • てんちゃん

てんちゃん

疾患は違いますが飲んでます!!
    というか、検査以外に睡眠障害があり、ほぼ毎日少量を服用しています。医師の指示を守っていれば副作用もなく安全です。

検査なので多めに飲むかもしれませんが、検査分だけの量だし、起きてから帰宅するので起床時の様子も見てくれるので大丈夫ですよ。と言っても心配ですよね💦

私も初めての時は全てが心配でした。うちの子は薬が効きすぎて検査が終わっても起きず、なかなか帰れませんでした。
    今は、量も調節してハイハイ〜飲ませておきます〜って感じになりました。

うちの子が飲むのはオレンジ色のシロップです。とっても甘い匂いがします。嫌がって経口摂取できなければ、浣腸から入れる事もあります。

心配事が少しでもマシになればと思っていますが、逆に不安にさせてしまったらごめんなさい🙏

• 11月3日
  • てんちゃん

てんちゃん

ごめんなさい💦
    間違っちゃいました!!
    横入りすみません😞

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

下の子が心室中隔欠損で、エコーの時に睡眠薬飲みました!よく見るためだそうですが睡眠薬って心配ですよね😢

• ねこ

ねこ

そうなんですね!心室でも飲む場合もあるのですね。
    起きてからも普通でしたか?
    やっぱり不安ですよね😭
    何かあったらどうしようかと心配です、、💦
    でも飲んだことあるよって方も見えて、少しだけ安心できます😮‍💨

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回ではなく1度だけでしたが、手術を視野にいれて大学病院に転院した際に使いました。起きてからも普通でした😊

うちは生後半年くらいだったので、横抱きして看護師さんが少しずつシロップを口にいれてごっくんさせて抱っこでゆらゆら…寝かせたら、ベッドに寝かせて検査って感じでした💡

副作用などは無いと思うので大丈夫かと!!
    頑張ってください😢💪

• 11月4日
  • ねこ

ねこ

返信遅れすみません。

今日無事終わりました!意外と寝なかったです。笑
    でも寝てからはかなり爆睡で、検査も無事終わりました!

起きてからも何事もなく、安心しました、、。
    ありがとうございました💓

• 11月4日
ねこ

こちらに返信いたします!
ほぼ毎日服用されているのですね。安全と聞き安心いたしました。。

初めてなので、心配で、、💦
色々調べていたら尚更心配になってきちゃいまして😭

なかなか起きない場合もあるんですね。時間がかかると考えていた方が良さそうですね。それを聞けてよかったです😖

接種方法も聞いていないのですが、とにかく子どもができるだけ辛い思いがないように無事終わってくれると嬉しいです、、

ありがとうございます😭

ちゃみ

心房中隔欠損で娘が2回しました!
大丈夫でした^ ^なかなか寝ないから酔っ払いみたいになりましたが寝て、終わたあとは寝ていましたがすぐ起きて普通通りでした^_^
心房中隔欠損は手術予定ですか?

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!!

今日無事検査終わりました!
    意外と寝ないもんですね〜🤔💦やんちゃ娘なので、ほぼ白目状態でしたが起き上がって遊ぼうとしてました😇

検査したところ、穴は塞がっていました・・!!
    塞がらなかった場合はパッチ?を貼る手術になる可能性も言われていました。
    無事塞がってよかったです💦

• 11月4日