※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもの口ごたえに困っています。遊具の取り合いでお互い順番に遊べず泣いて帰宅。お先にどうぞを言うと、相手ができないと言います。どう答えたらいいでしょうか?

3歳の子どもの口ごたえに困っています。
お友達と遊んでいるときに遊具の取り合いになりました。
何を言ってもお互い順番に遊ぶことができず泣いて帰りました。

家に帰ってから、今度はお先にどうぞしてあげて?と私が言うと、
できない!〇〇ちゃんもお先にどうぞできないよ!
と言われました。

なんと答えたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いいのか悪いのかは分かりませんが、私なら
「公園はみんなで遊ぶ所、遊具はみんなの物、◯◯だけのものじゃないから、仲良く順番に遊べないんだったら
公園には行けないね。これからはお家で遊ぼう。」って言います。

多分嫌だってなってお約束の流れになると思うので、次順番を守れなかったら即帰ります!

なの

○○ちゃんはどうぞされて嬉しかった☺️?
とかやったら喜んでもらえるかもよ✨とかポジティブ変換で言ってみたりその時の娘に響きそうな言い方にしてます😅
でもダメな時(反抗したくて仕方ないと)はダメなので、、もっと落ち着いてご機嫌な時に伝えたりタイミング変えたりして少しづつ伝わればいいかなと🤔

みけねこ

そのお友達も交えて親を真ん中に挟んでみんなで話し合いは出来ませんか?
じゃぁ一緒に10秒数えたら交代しよう!とか、
滑り台なら前後で一緒に滑るー?とか、
平等に出来る様にこっちが提案や誘導してみたり!
実際にどっちかが先だったのに
後に来た方と取り合いになるなら、〇〇ちゃんが先だったから
順番守ろうって自分の子にも相手の子にも言ってあげたり、

大人だってやりたい事や好きな事を急に相手に譲れって
注意されても納得出来ないですよね🧐!
子供も子供の世界があってそれと同じだと思っています。

まだ3歳で仲良く遊べる事が平和でいい子って言うのは大人の理想であって都合です、
これから沢山喧嘩もして色んな感情覚えていく大切な時期ですよね☺️私たちが上手く解決に導いてあげたいですね☺️

そんな私もまだまだ未熟でなにも出来ないくせに
偉そうな事言ってほんと、ごめんなさい😇笑

べき

うーん、私なら

そりゃすぐ遊びたいもんね、わかるよ〜!
でもそういうときにさ、先にどうぞしてあげられたらカッコいいな、お姉さんだなってママは思うよ!
お先にどうぞってしてもらったらどう?嬉しくない?
違う遊具の時は先にやらせてもらって、その次はお先にどうぞしてって順番こにやったらどっちも楽しいしWIN-WINだよね〜!

とかですかねー。とりあえず最初に共感しつつお姉さん(息子ならお兄さん)アゲするという。。
まだ3〜4歳なら、楽しそう!早くやりたい!が先にきちゃって譲れない時だってまだまだありますよね☺️