※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo
子育て・グッズ

右側の6歳臼歯が半分出ており、血が滲むので剥がせません。半分が生えるまで放置しても大丈夫でしょうか。

6歳臼歯について教えてください

左側は綺麗に生えてるのですが右側の6歳臼歯が半分だけ出て半分はまだ埋もれているような感じです。歯茎のような歯石のようなのがついていて、楊枝でつつくと剥がれそうなんだけど血が滲むので剥がせないです。

これは もう半分が生えてくるまでこのまま放置で大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

汚れが溜まっていて、炎症が起きてる可能性もありますね…💦
萌出性歯肉炎というものです。もしそれだと出血したり、腫れて痛みが出たりします。そうすると余計磨けなくなって酷くなるって言う悪循環に陥りやすいです…。
歯科医院で綺麗にしてもらってケアの方法教わってみてもいいかもしれません!仕上げの際小さい歯ブラシ(ワンタフトブラシ)で磨いてあげるのも〇です!
生えるまでの少しの辛抱ですが、トラブル起きると可哀想なので…😭

• MoMo

MoMo

コメントありがとうございます!
    調べてみたら、そのような気がします💦
    今のところ痛がったりはしてないので、消毒などで少し様子見て、それでもダメそうなら歯医者に行って見ようと思います✨

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士してますが、結構あるあるなやつです~!かみ合わせの上の歯で中途半端な歯肉噛んじゃったりするので気をつけてください…😵‍💫生えたての歯はいちばん弱くて虫歯になりやすいです。仕上げ磨きやよくぶくぶくうがいさせるとかおうちで出来ることで対応してみてくださいね✨何事もないことを祈ります🍀*゜

• 11月3日