※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて現在、母と同居のため、実家を建て直し二世帯住宅に…

住宅ローンについて
現在、母と同居のため、実家を建て直し二世帯住宅にする予定です。
住宅ローンなのですが、現在他県に住んでおり、転職を伴う引越しになるため難しいと思ってたのですが、自分が資格職で勤務年数を現在の会社ではなく、正社員で働いている年数で通してくれまして、通ったと連絡がありました。
これって本審査なのでしょうか?11月から金利が上がるからとりあえず今の金額で通しましたと言われたようです
また、家の事全く決まっておらず、設計図は仮にもなってない位のものです。母と合わせて7000万借りますが土地代かからないにしても、壊して建ててなので足りるのかな?と思います。
ちなみに引越しは2年後。建てるのに、たぶん半年~1年はかかるし、引越しの半年前には完成させておきたいのでローンの話しだけ進みました。
母が懇意にしてる工務店に頼んでいるので、施工の流れなどの説明もなく、なぁなぁで進んでいて不安が強いです。
設計図はいつ頃までに、たぶん本審査じゃないなど分かることあれば教えてください。

コメント

ママリ

仮審査です。
本審査は正式な金額が出ないとしません。

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
なんかローンの話だけが先行していて、不安だったので良かったです。

ママリ

ローン組めるか確認してから
話を進めたかったのかもしれませんね💦