※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
妊娠・出産

妊娠出産後、上の子の保育園退園。再入園応募難しく、7月まで席確保可能。仕事復帰は8月になるが、本来の復帰予定は9月。市役所にバレず書類提出可能か悩んでいる。

妊娠出産を機に
上の子が保育園を退園になり
来年、復帰する時に同じ保育園を応募するのですが
保育園激戦区のため、どこの保育園でも入れるかわからない状態ですが、退園になってしまう保育園が
7月までなら席を置いておけると言われました。
7月にいれるとなると仕事復帰は8月になります。

もともとの復帰予定は来年9月です。

会社にも都合があり
復帰を早めることはできません。(相談済み)

復帰してなくても、書類などを用意できれば
市役所にはバレないでしょうか?

現に、主人が育休中ですが
保育園、市役所にはバレてません。

書類の提出は、会社にお願いできそうです。

コメント

サクサク🍒

私なら退園します💦

保育士ですが、仕事休みの日なのに預けてるのとかも雰囲気でわかりますし、先生達の間で結構噂になってたりしますよ😅

バレたら、その後の印象かなり悪くなってしまうと思います😭

  • natsu

    natsu

    すみません。言葉が足りませんでした💦産休に入るにあたって、11月末で退園は決まってて
    来年の保育園願書のお話でした💦

    市の方針で産休に入るにあたって3歳児未満の子は必ず退園になってしまいます。

    1番上の子は、通い続けれます💦

    保育士さん側の意見ありがとうございます😭でもたしかに雰囲気でバレることはありそうですね🥲

    • 11月3日
  • サクサク🍒

    サクサク🍒


    そうなのですね!

    私の市も、3歳未満の子は退園になります💦

    確かに、また来年同じ保育園に二人とも入れる保証もないのであれば、なんとか籍だけおいておきたいですよね…

    でも万が一!万が一バレてしまった時が心配なので、私なら潔く退園します😭

    それにしても、7月までなら置いておけるとか、保育園から言われるものなんですね!
    籍を置いておけるなら、下のお子さんも確実に入れるってことですよね?

    • 11月3日
  • natsu

    natsu

    復帰までの1ヶ月差なので
    子供の体調不良などかありそうなので、有給を取ってます。とかテレワークにしてます。と言おうかなと考えてました🥲


    はい🫣園長さんから言われました🥺下の子たちは、問題ないと言われており、退園になるお兄ちゃんが厳しいと言われたため、このような提案をいただきました。

    保育士さんたちもすごく2番目の子を可愛がってくれてるので、また戻ってきてほしいけど、頑張っても7月までしか席を置いておけないと…😅

    • 11月3日
deleted user

書類に嘘を書いていることにはなりますが、会社の協力の元であればバレるかバレないかだとバレないと思います!
そもそも会社都合で復帰できないわけで、たった?1ヶ月の差で退園になってしまうのもですよね..😔

  • natsu

    natsu

    言葉が足らずすみません💦
    市の方針で、産休育休に入るにあたって2番目の子だけ11月末に強制退園になります😭

    なので、来年
    退園になった子と双子ちゃんを保育園に入れなくては仕事復帰できないため、このような相談をさせていただきました💦

    保育園には
    一ヶ月だけ、子供の体調不良とかもありそうなので、有給とかテレワークと言おうかなと考えてました🥺

    • 11月3日
deleted user

下のお子さんたちも7月入所で申し込むってことですか?途中入園が難しい地域なら上の子だけ入っても復帰は難しそうだなって思ったんですが😭

でも、会社の都合で復帰できないわけですし、書いてくれるならいいんじゃないのかなって思います。
保育園にあれ?って思われたら、少しでも一緒にいたくて今月は有給使わせてもらってるんです💦って言えば働いてるのか休みなのか分からないのかなって思います。ちょっと預ける日や時間を少なめするとか。

これがいいのか悪いのかは分からないですが😅

  • natsu

    natsu

    建前上、復帰するための保育園入所なので、必然的に双子ちゃんたちも一緒に7月入所をしないといけません😅

    有給という手はありですよね🤔
    私も保育園には一ヶ月だけ、子供の体調不良とかもありそうなので、有給とかテレワークと言おうかなと考えてました🥺

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下のお子さんたちは入れそうなんですもんね🤔

    産休育休取ると退園になるシステム辞めてほしいですよね😭
    退園にならない自治体もありますし、育休中の自宅保育は仕方ないとしても、退園じゃなくてせめて確実に再入園できるような体制にしておいてほしいです。

    上のお子さんも同じ保育園なんですよね?
    大きい子がいるとその子から親が休みかどうかバレるって保育園の先生が言ってました😂
    やっぱり有給がいいのかなーって思います。
    ズルいって言う人もいると思いますが、会社都合だしって私は思いました💦

    • 11月3日
  • natsu

    natsu

    ほんとにやめてほしいです😭
    隣町は退園にならない自治体なので、本当になんだかなーと腑に落ちないです😂

    そうですね😂💦
    たしかに子供が話しちゃいそう😅
    有給がよさそうですね💦

    • 11月5日