※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

四人家族の生活費について相談です。月4万円でしんどい状況。食材や日用品を週1万円で抑えるよう言われ、節約中。長崎在住で今月は6万円近くかかり、不足分は自己負担中。

四人家族の生活費ってどの程度でしょうか!?   

夫の弁当込で月4万もらっていますがなかなかしんどいです🥲


食材にシャンプーや洗剤など合わせて大体週に1万で抑えてくれと言われました💦

やすいお店を回ったりしていますが、これ以上節約できる気がしません😭

因みに長崎在住で、今月は6万近くかかってしまい、不足分は私が手出ししています💦

コメント

にこ

日用品入れて月4万はかなり無謀な気が💦💦
1ヶ月旦那さんに買い物してもらってどれだけ無謀か実感してもらってはどうでしょうか🥲

  • かおり

    かおり

    やはり無謀ですよね💦

    やりくりがかなりしんどいです💦

    • 11月3日
  • にこ

    にこ

    身をもって体感してもらうのが1番手っ取り早いですよ!😂かなりしんどいというかまじめに無理ですから😂

    • 11月3日
  • かおり

    かおり

    夫に一度家計管理してもらうかなと思います💦

    • 11月4日
うる

弁当作るなら食費だけで6万は欲しいです!
私なら日用品と合わせて7万欲しいです。
旦那さん、何もかも値上がりしてるのご存じないのでしょうか😭

  • かおり

    かおり

    そうですよね💦

    更に夜食もという時もあるので正直足りなすぎます💦
    値上がり本当に辛いですね💦

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

無理ですよ〜
上のお子さん8歳ですもんね、大人並みに食べる頃です。
日用品も合わせてなんて無謀です。

そんなに言うなら1週間でいいから代わりにやりくりしてみてっていいます。

  • かおり

    かおり

    ほんと、大人と同じ量食べます💦

    皆さんが仰るように一度やってもらわないとわからないかもしれませんね💦

    • 11月4日
優龍

五人家族
お弁当なしで10万は軽く超えます

子供が大きいのもありますが
5〜6万は必要だと思います!

  • かおり

    かおり

    正直私も6万はほしいなと感じています💦

    子供にももっとバランスの取れた食事出したいですし💦

    • 11月4日
はじめてのママリ

うちは佐賀県在住ですが
毎日弁当込みで4.5万です!
もうすぐ6人になるので
今の感じでは
無理だとは思いますが…😅

  • かおり

    かおり

    すごいですね!

    やりくりのコツ教えて下さい!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

食費だけで4〜5万、日用品で1万はかかると思います💦

  • かおり

    かおり

    そうですよね💦

    子どもたちにはちゃんとした食事を出したいし、足りないぶんはパートの給料から出していこうと思います💦

    • 11月4日
ちょこ

1週間1万円なら5万円いりますよね😅
足りないですよ🥲💦
上のお子さん8歳だと立派な1人前ですし、お弁当作るのだって前日の残り物にしたとしても足りませんよ😣

  • かおり

    かおり

    お弁当も茶色ばかりじゃなくて彩りを〜と言っているので、それを叶えるために色々考えなければいけないし、手間もお金もかかるのにこの金額は正直辛いです😭

    • 11月4日
deleted user

無理無理無理!絶対無理です。
洗剤抜きでも無理です。

今の食事量で手出し含めて〇〇円かかっている。
こどもの量は減らせないから
大人のメニューをお米と漬物、カップ麺などにしないと収まらない
それでもいいか?とまず聞いてください。
それでいいと言われたら、まず続けてみる。
きっと無理ってときが来ますので
その時値上げ交渉してみては?

  • かおり

    かおり

    確かにそうですね💦

    しっかり現実を伝えようと思います💦

    • 11月4日
deleted user

日用品込で4万とかぜーーったい無理です!!うち食費で5万だし外食に4万だし、日用品1万ですよ😅値上げ値上げとなってから全体的に1万円増してます😇

  • かおり

    かおり

    何もかも値上げしてて本当にキツイです💦

    どうにか頑張ってと言われましたが、無理なので私のパート代から出すことにしました💦

    • 11月4日
虹色ママ

食費も含めて4万⁉️
無理ですよ。食費だけでも上回ります。
食費以外に4万の間違いではないですよね?それくらい驚きです。値上げで辛いですね😭

  • かおり

    かおり

    夫はこれだけあれば生活できると思ってるようで、もっとやりくりを頑張ってと言われました😅

    • 11月4日
deleted user

旦那さん、、、4万に抑えるならお弁当は毎日おにぎりでいいんじゃないですか😂?
一度任せてみるか、ここのコメントを見せてやりましょう💦

  • かおり

    かおり

    ほんと、毎日おにぎりにしたいくらいです💦
    一度任せて現実を見てもらいたいですね💦

    • 11月4日
deleted user

私も長崎です!そして同じく4人家族ですが、四万円なんて絶対に無理です😭😭😭
食費だけでも4万軽く超えます🥶💦

  • かおり

    かおり

    同じ長崎の方からの回答嬉しいです💦

    やはり現実的に無理ですよね💦

    • 11月4日
スポンジ

4人なら節約するにしてもせめてあと一万増やしてもらいましょ。
食費で1人一万もないのはかなりきついです🥲

物価も上がってて158円だったのが198円になってるのが今の普通ですし、1000円以下のものでも100円上がってたりします。

せめて値上がり分は出してもらわないとやりくりする側がストレス溜まるだけです😭

  • かおり

    かおり

    そうなんです💦 
    もう毎日しんどいので、私のお小遣いが無くなりますがパート代から補填しようと思っています💦

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

4万とか無理です😇

余裕で10万はいります😇

  • かおり

    かおり

    せめて5万はほしいですが、夫は4万で十分やっていけると思っているようです😭

    • 11月4日
deleted user

よ、4万ですか?!それは無理かと思いますよ🥶ご主人の弁当や食事なしならいいかな?

  • かおり

    かおり

    そうですよね😅
    夫は午後から出勤で夕飯としてお弁当を持っていくので、土日は4人分の昼ごはんも作る必要があり、弁当合わせて4食分作るのに4万はありえないよなと感じます💦

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

大人2 人、2歳と0歳で宮崎住みですが、食費日用品で月3.5万円~4万円です!
米は実家からタダでもらえるのと、弁当は作っていません!
弁当作って米代が含まれるなら最低でも5万は必要かなと思います😅
買い物は週1で大体8000円以内です!