※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
家族・旦那

義母に対して思うことです、不快な思いをさせてしまったら申し訳ないで…

義母に対して思うことです、不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。長くなりますが、、😓

私の身近な友人達は、結婚後や妊娠中、出産後に義家族とあまり関係がよくなかったり苦手意識をもっている人達が結構多くてそんな話をずっと聞いてきたのもあって自分が結婚したらこんなことあるのかなって構えてた部分がありました。

私自身、小さい頃から親をあまりよく思ってなくて家庭環境は最悪なほうだったと感じてます。精神的苦痛やトラウマなどもあり就職した10代から精神科通院を始めてすぐに逃げるように実家を出ました。年の離れた妹弟が下に3人いますが、妹弟には定期的に連絡して親とは完全に距離を置いてました。実家を出てしばらくして私が21歳の時に親は離婚してます。
自分の家族でそういうのがあったから新しい家族ができたら幸せになりたいなという願望はかなり強くて🥲

そして入籍してすぐに妊娠が分かりました。きっとほとんどの人は親への挨拶や顔合わせがあると思います。旦那は妹弟には会ったことが何回かありますが、実親に会わせた事はないし私が会いたくないので会わせる気も今はありません。
旦那の方も片親で母親、祖母、妹で住んでるんですが、おばあちゃんはひ孫ができることをとても喜んでくれて妊娠報告を旦那がした直後にわざわざ家まで来てくれてそれが初めましてって感じで、妹は私の1つ下でたまたま鉢合わせた時に会話が弾んでそこから頻繁に連絡をしてくれたり家に遊びにきたりという関係になりました。
義母に会ったのはおばあちゃんと義妹と初めましてをした5ヶ月後でした。ご飯を食べに行ったくらいですが、義妹曰くおばあちゃんに急かされて仕方なくという感じだったらしいです(笑)
入籍して来月で1年になりますが義母と会ったのはその1回だけで、最近知ったんですが仕事をしてないらしく、。旦那と付き合ってる時から会話の中で「あの場所もう辞めてるよ」みたいなのは何回か聞いてて続く人じゃないんだなって印象はありました。あの時はただ付き合ってるだけだったので流してたんですが今もまた辞めて仕事も探す気もなく家のことはおばあちゃんに任せきりでダラダラしてるらしいです(義妹情報)
旦那も義妹もおばあちゃんもこういうのに毎度頭を抱えるらしく。そして収入がないから今携帯がとまってるらしくて、つい最近義実家の話をしてる時に旦那が「仕事探す気あるなら1ヶ月分携帯代渡そうと思ってるけど、探す気もないだろうし」みたいな事をボソッと言ってて心底やめてくれ…と思ったんですが心狭いですかね😓

仕事探す気あるならとっくに動いてるだろうし携帯代渡して仕事するなんて到底思えません。しかも長年、すぐ辞めてを繰り返して期間空いて気が向いたら仕事して辞めてを繰り返してるのにと私は思ってしまいました。正直1回しか会ったことがないので顔も覚えてません🙂義妹と会う度に義母の話を聞くので余計にそんな事しないでくれと思ってしまいます。
求めてるわけではないけど妊娠中に身体のことや赤ちゃんのことを聞かれたことは一度もありません。興味があるのかどうかも分からない🙂おばあちゃんと義妹からは定期的に聞かれますが、。
そしてなにより私たちは別に家計に余裕があるわけでもないし常に節約を考えてやりくりしています。出産予定日は来月でベビー用品もまだ揃えられてないものもあります。準備するものは沢山あるし生まれてからも大変なことが沢山待ってます。なのに仕事してないダラダラ過ごしてるだけの義母にそんな事しようとしてるのかとか何も相談されないでお金渡してたらとか考えたら頭が痛い(*_*)

最近の義母のことを聞くために明後日義妹と会う約束をしてるし、義妹はしっかりしてるからなんかあったら教えて欲しいということも伝えてるんですが、生まれてからもこういうので悩まされたら嫌だなって最近すごい考えてしまって胃が痛い、、

私が心狭いんですかね🥲マタニティブルーもあって余計に気分が落ちていく(´;ω;`)

コメント

ままりん

仕事探しはハロワに足を探せば出来るので携帯代払う必要なくないですか?😳
ピンチでも周りがなんだかんだ助けてくれるから
どんどんダメ人間になってるんでしょうね💦
精神疾患があるかもしれません😢

義母とは言え他人なので
今ある幸せ(旦那さんと我が子)にだけ目を向けて
義母とは冠婚葬祭くらいでしか会わなくていいと思います😔

• ぽ

義妹が自分の用事でハローワークに行く時にお母さんの事もほぼ無理やり連れていったらしいですが「お母さんが行ってなにするの!?」って逆ギレされたらしいです😞義妹は実家をでて生活保護受けるようにお母さんに伝えてって事も言われたらしいですが。

聞く話だと子供達が産まれる前からずっと親に世話をしてもらって今に至るらしいです。子供たちの方がしっかりしてます🥲会わなくても何も無ければこっちも何も思わないけど間接的にこうされるとなにかしら思ってしまうからストレスです🥲😞

• 11月3日
  • ぽ

タバコも酒も大好き人間なんですが買い物にでるおばあちゃんや義妹にタバコ買ってきて〜って言うらしいです🥲なんか大人として1人の親としてって思っちゃいますね(´;ω;`)

• 11月3日
moony mama

どんな人であれ、旦那様の親ということには変わりなく。旦那様が手を差し伸べたいと思うのであれば。旦那様が縁切ると言わない限り、ある程度の覚悟は必要なんだと思います。
そういう親のことも含めて結婚だと思うので。
だからと言って、全てを援助する必要はないと思いますが。他の家族の方と協力して、最善策を考えつつですね。

結婚は2人の問題という方が増えてますが、法的にも血のつながりによって関わることは沢山ありますからね。

• ぽ

理由や原因によってはこういう風に思わなくて済むかもしれませんが後からモヤモヤしない為にもちゃんと話し合いをしていけたらなと思います🫧

• 11月3日
な!

うちの義母も ん?ってなること多くて 私はもう縁切りましたー! 旦那がやりたいなら好きにしてって感じです。
ただ、将来的に介護費用とかうちで出すって言うのは反対です。
そのために 子供へのプレゼントは要らないし、貸したお金もいらないから頼むから貯金しろって伝えてと旦那に伝えてますが、聞く耳もたず。

実母にもちゃんと老後のお金はちゃんと貯めておけ、子供にプレゼントいらないからきもちだけでいいよ。って言ったら素直にやってくれるてるのに。

なーんで、人に金借りといて
離婚した土地に遊びにきたーいって言えるのか謎です。

ごめんなさい。私の愚痴になってしまいましたが、家計のお金から出すのは抵抗ありますよね。
旦那が縁切らなくても 主様が嫌なら切ってもいいと思います!

• ぽ

逆にその話を聞いて私もなんかスッキリしてます!自分の孫ができようとしてるのに興味をもてとも一切思わないけどお願いだから自分の嗜好品や自分の暇つぶしに使う携帯代をだしてほしいと遠回しにでも子供に伝えないでほしいです、嫌気がさして大人気ない…旦那にも好きにしろって感じだけど家計には響かせるなと言いました。自分が独り身じゃなくて家族が増えることも頭にいれてそろそろ過ごしてほしいです🙂限界きたら実家に戻れ!と言いたいくらいです🙂

• 11月4日
  • な!

な!

これからお金かかるのに
    何考えてんだ?ってなりますよね。

反名教師にして
    将来子供やマゴ、子供の結婚相手に迷惑かけないように貯金しとかねばって 学びましたー😊

ぽ 様も ストレスになるなら
    無理に会わない方がいいですよ!
    自分の子ども以外は所詮他人です☺️

• 11月4日
  • ぽ

今の時点で1回しか会ってないし連絡先も知らないし会う予定すらないのでなにも求めるものもないです🥹会わないで話だけでもストレスに感じてるのにって考えたら少しは顔合わせないと、とも思えません、。身体の為にもこれから先も距離感を保てたらなと思います🙂

• 11月4日
はじめてのママリ🔰ルカ

無理に関わることは無いと思います。

妊娠中なら尚更貴女の無ストレスを優先すべきだと思います。悩んだら、赤ちゃんへの血流が減りますよー。

家族の係割り方について、それぞれですが、あった方がヘルシーのモノもあります。お互いに関心を持て連絡するか、自分がやろうとしてる事について、アドバイスや意見を興味半分で聞くか。

どっち道、出産後にかかることもあると思うから、警戒する部分も兼ねて知りたいなら、敵を一番近く置くほうが良いのではないでしょうか。