※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぴこ
子育て・グッズ

保育園入園時期と金銭的悩みについて相談。4月入園と途中入園の違いや、子供の成長を見守りたい気持ちと働く必要性について悩んでいる。

保育園へ預ける勇気と時期についてです。

旦那さんが今日休みだったので、一緒に4月から入れる為の申し込み行こうかと思ってましたが何だか寂しくて気持ちの整理が付かず行きませんでした。1次募集は今月28日まで。田舎なので2次、3次募集でも入れると思うのですが。。。
金銭的に、来年は保育園に預けて、仕事みつけて働かないといけないけど、4月に入れるのと、途中から入れるのでは違いがあるのでしょうか?入園式ぐらいですかね?だったら入園のための服とかにお金がかからなそうな途中からのほうがいいのかな?と思っています。何より1番がもう少しみていたい。子供の成長を見れないのが寂しいです。でもお金がないorz非常にモヤモヤです。

コメント

andy.aqua

分かります!1人目の時は離れたくないけど生後6ヶ月で保育園に入れました(๑´ㅂ`๑)
時期は6月でした(⍢)

私は4月でも途中からでも、どちらでも良いと思います☆ただ保育園によって途中入園が出来ないと聞きました( ŏΔŏ ;)
お子さんが1歳7ヶ月みたいなので預けるとしたら早い方が良いかもしれません(*_*)
途中だと生活に慣れないかもしれないので…

• ぶぴこ

ぶぴこ

6カ月ですか〜。1歳まではあっと言う間の成長なので寂しかったと思われます!( ゚д゚)
    そうなんですよね。私の友人も3歳頃入れたので、入れるとき泣いてすごく大変だったみたいです。子供の負担を考えたら区切りがいい4月がいいように思えてきました。

• 12月22日
cornus

率直な意見ですが、お子さんの入園式の服代が気になるほどの金欠状態であれば、お子さんのためにも働きに出た方がいいと思いました。。
途中入園だと、次の4月のときによければ一緒に、と声をかけてくれる場合がありますよ。
金銭的にも働いた方が。。と考えられているなら、四月入園させてあげたほうが区切りがいいと思います。
4月からだと新しく入った子だらけでみんなでえーんえーんと泣いて少しずつ一緒に慣れてく感じですが、途中からだとお子さんが回りに馴染むというか混ざっていく感じなので、4月に入れるならそのほうがお子さんにもいいかなーと思います。

• ぶぴこ

ぶぴこ

なるほどー。次の4月にという場合もあるんですね。それは何だか今更感ですね。
    途中からだとひとりポツーンとなってるかもしれないですね(><)同じ泣くよりみんなで泣いてみんなで強くなっていったほうが子供にとっても心強いかもしれないですね。子供の負担を考えたら少ないほうがいいに決まってます。
    寂しいのは寂しいけどグッとこらえて4月から入れようと思いました。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

同じような悩みを抱えています(T-T)
育休明けの4月から保育園に入れる手続きを昨日完了させました。全国でもワースト10位内に入る程の待機児童が多い市に住んでいるので、保育園に入れるかはわかりませんが預けるのが嫌で仕方ないです。日に日に成長していく我が子。とっても可愛くて毎日でも見てていたいですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私は復帰しなかったらギリギリ生活できる程なので、本来は復帰した方がいいのでしょうがなんせ前年度の所得で保育料が決まるので、保育園が決まっても高くて働く意味があるのだろうか?沢山病気にもなって休むとむしろマイナスじゃなかろうか?と日々悩んでおります。
もちろん育休を頂いているので復帰するつもりですが、本当にこれで良いのだろうか‥。と自問自答の日々です(._.)
なんだか同じ心境だったのでコメントしてしまいました!><

• ぶぴこ

ぶぴこ

ままんさんへの返信が別になってしまいました!すみません!下にあります!

• 12月22日
ぶぴこ

昨日まで出来なかったことが出来るようになったとか、そういうの見逃したくないですよね。今までも一緒にいたからみれたのに。だから入れるのをためらってしまいました。
働いてもプラマイゼロなような気がするけど、働かないでマイナスになったらかわいい服も買ってあげられないなんて可哀想だしなとか、病気とかホント同じこと考えてます。
ただここでの回答を見ていたら、寂しいけどグッとこらえて4月に入れたほうがいいかもと思いました。

はる

遅くにすみません(>_<)
全く同じ心境です。1歳8ヶ月の息子がいて、月齢も近いですね。
4月から金銭的にも働かなくてはいけないなと思い保育園に預けることを決意していたのですが、、また寂しい思いが戻ってきています😞うちの息子は人見知りもするので保育園に預けることが負担になるのではないかと心配しているのもあります。
このモヤモヤする気持ち、何故こんなにも勇気が出ないのかと悩んでいました。
でもきっとみんなママは同じ気持ちで乗り越えているのでしょうね😞♡
ぶぴこさんの回答を見ていたら私も頑張ろうと思えました。

• ぶぴこ

ぶぴこ

うちはイヤイヤが出てきて育児が大変なんだけど、やっぱりかわいくて離したくないんですよね。でも現実は働かなくてはならないし、いつかは子供から大人になる一歩を応援しなきゃいけない時が来るしで。
    親ばなれより子ばなれのほうが難しいですね笑
    寂しいけど、お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯

• 12月23日