※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2回目の離乳食は前回の食事から4時間あけるように、1回目の離乳食から4時間あければいいのでしょうか?それともミルクから4時間あければいいのでしょうか?同じ時間帯にしてあげた方がいいのでしょうが、前回のミルクの時間との兼ね合いもありどうすればいいのか。

離乳食、2回食始めてます!

よく2回食の例で見る一日の食事は↓こんな感じなのですが、

①ミルク→②離乳食とミルク→③ミルク→④離乳食とミルク→⑤ミルク

2回目の離乳食は前回の食事から4時間はあけるように、といわれますが、1回目の離乳食(②)から4時間あければいいのでしょうか?
それとも③のミルクから4時間あければいいのでしょうか?

離乳食後のミルクを全然飲まなくて、離乳食から30分〜1時間とかあけてミルクをあげることも、2回目の離乳食の時間がずれて困ってます〜🥲
同じ時間帯にしてあげた方がいいのでしょうが、前回のミルクの時間との兼ね合いもありどうすればいいのか💦

コメント

myumyu🍉

スケジュール難しいですよね😰

②と④が4時間開いてればいいってことだと思ってました💡
なのでうちは、①ミルク→②離乳食とミルク→③ミルク→④離乳食→⑤ミルク   です😊
③と④と⑤の間はそれぞれ2時間くらいずつ開いてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    前回の離乳食から4時間ということであれば、何とかできそうです!
    そのリズムいい感じですね😊

    まだ離乳食もそんなにお腹いっぱいになる量ではないと思うのですが、食後のミルクを飲んでくれなくて💦完全拒否されることもあります🥹
    myumyuさんのお子さんは、2回食始めた時どうでしたか?🥲

    • 11月3日
  • myumyu🍉

    myumyu🍉

    うちはミルク大好き過ぎて、あげたらあげただけ飲みます😅
    離乳食は目安量しっかり食べるので、ミルクは意図的に少し減らしてあげてます😅
    参考にならずすみません💦

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😊
    教えていただき、参考になりました!ありがとうございました!

    • 11月3日
たぬき

だいたいお腹空くのが満腹から4時間らしいですね☺️個人差あるようですが…なので3と4が4時間空いてれば2回目も食べてくれると思います✨

うちは
朝8時 離乳食とミルク
昼12時 ミルク
夕方16-17時 離乳食
お風呂上がり19時 ミルク

にしてました☺️

同じくミルクを離乳食後にしっかり飲んでくれない子andお風呂上がりに必須だったので2回目の後は2時間以上ミルク飲まずな時もありました😌
ちなみに3回食にしてからは、
朝8時 離乳食とミルク
昼12時 離乳食
おやつ14時 ミルク
夜 18時 離乳食
お風呂上がり 19時 ミルク

でした✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、返信を下にしてしまいました💦

    • 11月5日
  • たぬき

    たぬき


    2回食の頃から3回でした🍼
    240×3の720mLでした✨

    うちは全然大丈夫でしたよ✨

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回に結構飲めたんですね!✨
    ありがとうございました😊

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました、すみません💦

2回食の時からミルクは1日3回ということでしょうか?😯
1日の総量は何mlでしたか??

3回食のスケジュールも参考になります!
離乳食直後にあげなくても大丈夫そうですね😊