※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の祖母が子どもに構いすぎてイライラします!ひ孫ひ孫と可愛がってく…

旦那の祖母が子どもに構いすぎてイライラします!
ひ孫ひ孫と可愛がってくれるのはありがたいですが私や子どものペースを乱すことばかりで、旦那の祖母は子育ての協力をしてるつもりですが邪魔でしかありません
同じ敷地内の別居なのでいつでも数秒で来れる距離なので昼間子どもが昼寝してようがお構いなしにインターホンならして玄関の鍵が開いていれば勝手に入ってきて、開いていなければ窓を叩いて子どもの名前を呼んでとこれは嫌がらせではないかと思うほどに
旦那の祖母は私や旦那(孫)が何言っても無駄です無視です
自分のやりたい事しかやらない人です
耳が遠いのもあって聴こえていない時と聞こえてないフリをするときがあります
あと子どもをすぐ抱っこする癖がありそのせいで子どもも抱っこ癖がつきました
子どもにとってひいばぁちゃんはすぐ抱っこしてくれる人と認識しています
最近の困りごとは一歳半になり何だかんだ注意したりする事が増え私が子どもにこれはやったらダメだよと言ってる最中に横から急に子どもを抱っこして「ママに怒られたかぁ怖いねぇ」とか言うことです
本当にやめてほしい子どもも怒られて嫌なのは分かってるのですぐに旦那の祖母に助けを求めて抱きつきます
そうするとただ私が悪者になった気分です
旦那の祖母的にはひ孫に助けを求められてかなり喜んでます仕舞いには「ママ嫌いだねー」とか言うのでイライラが限界突破しそうです
このままでは子どもが怒られたらひいばぁちゃんに助けを求めればいい怒られてもすぐひいばあちゃんに抱っこしてもらえればいいと思ってしまうのではないかと気が気ではありません
なんなら既にそう思ってます
ダメなことを注意してるのにそれを止められるのは本当に嫌です
私も旦那の祖母には常々私は子どもを注意していますその時に抱っことかしないでください私は怒ってますとハッキリ伝えています
それらは全て無視です
旦那(孫)からも何度も注意されてます
なので旦那の前ではやらなくなりました
私のことは孫嫁、小娘が騒いでる程度に思ってます
うちは義母いません、旦那の父親は私の子どもの事が嫌いなので干渉しません私も義父が嫌いです
旦那の祖父は空気です
義弟もおりますが仕事が忙しい子なので子どもと会い機会はほぼないです(不器用ながら子どもと接してくれる無害な子です)

※質問ではありません愚痴です
特に解決策を求めているわけではありません
旦那の祖母が死ぬのを待ちます
それまでは私ができる限り抵抗していこうと思います
コメントを頂けるのなら共感か同情をして頂けるとありがたいです

コメント

♡

ええー😭😭めっちゃ嫌ですね💦窓叩いてくるとか最悪です↓完全に老害、、、わたしも旦那の祖母大っ嫌いで💦
しかも旦那の親両親共に教員でほとんど祖母に育てられたような感じなので旦那は祖母を慕ってて😅
会うたびに嫌いで涙が出ます!笑
わたしも死ぬこと待ちです😉
ただ今の老人元気出してこうゆう人たちに限って元気でいやになりますね!

ママリ

うんうん。わかります。ペース乱されるとしんどいですよね。結局ママが全部悪者じゃんって感じですね…😭 これは別に批判ではないのですが、やはりおばあちゃんの立場はそういう感じで子供の逃げ場で正解みたいです。窓を叩いてきたり勝手に家に入ってくるのは論外ですが、、
ママが悪者になるのが嫌であるならパパが怒る係になってママとおばあちゃんはお助け逃げ場係になってはいかがでしょう?