※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産前の体重と出生体重の差や体重増加についてのエピソードを教えてください。

みなさん、出産直前の健診で言われていた体重と実際の出生体重にはどのくらいの差がありましたか??
多少誤差はあると思います。
私は現在38w5d
38w0dの健診では3005gと言われており、週に200gずつ増えている感じです。
教えて頂けるとうれしいです^ ^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出産間近になってくると赤ちゃんの体重が更に気になりはじめますよね💓
直前までの検診では「◯◯◯◯ gですよ😊」と言われていたのに実際は...いう方も多くいらっしゃるのではないでしょうか😁
予想外のサイズに出産後驚かれた・想像の範囲内だった・まさかのピタリだった!など、エピソードがありましたらぜひ教えてください😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

親切第一

39w5dで推定3400gで、40w0dに3330gで生まれました。

りり

双子(37w3d)で測りにくかったということもあり、全く違いました🤣🤣

息子
出産直前→2550g
出生体重→2700g


出産直前→2400g
出生体重→2100g

とり

36w3d推定2500gで2670g
36w1d推定2500gで2535g
で出産しました👶

はじめてのママリ🔰

出産前日40w0d推定3300g
出産当日40w1d3832gでした😅

りあ

出産5日前 推定2,500g
出産10時間前 推定3,000g
出生時 2,605g
エコーは500gの誤差は出産あるあると聞きましたが
まさにそれでした( ̄▽ ̄;)

  • りあ

    りあ

    2人目は推定3,500gと言われ、
    1人目みたいに500gくらいは軽いかなと余裕かましてたら
    3,654gで1人目より1kg以上重く、お股裂けました笑

    • 11月16日
日月

上の子は、2400くらいかなー?って言われながら、2900で生まれてきました😄
誤差≒500グラムです。

下の子は、3800くらいかなー?お母さん大丈夫かな!?って言われながら3500で生まれてきました😆
誤差≒300グラムです。
レントゲン撮って検査して、帝王切開か通常分娩かってギリギリまで悩まれてました💦

おかめ

37週で3600gでした!
巨大児疑いで促進剤2日試したけど産まれてこなくて
帝王切開で出産することになり
38週4日で4045gの大きい子でした😂

まままり

下の子が、3900g推定で
4000超えるかもねって言われてビビり散らしてましたが
3688でした🫣

産後、助産師さんに
「4000超え期待してたんだけどね〜🤭」
って言われて
鬼かと思いました🤣🤣

deleted user

3人目は帝王切開5日前に健診でその時「2300くらいだから帝王切開のときは大きくて2700くらいかな」って先生言ってましたが、産まれたら3250ありました。
帝王切開で37週に産まれてその体重なので自然分娩で予定日くらいまでお腹にいたら絶対3500あったじゃん!って思いました。

ママリ

38週で3300といわれていて、39週で出産したら4200ありました😂
4000超える言われてたら産めてなかったかもです🤣

ママリ

1人目は2700って言われてたのに
産まれたら3100超えてて
産んだ第一声は デカ! でした😂

2人目は大きい大きいと言われてて
その通り38週で3500超えて
生まれてきました!

3人目も大きい大きいと言われていたので
覚悟していたら3000ちょっとの
身長も47𝚌𝚖で3人の中で
いっちばん小柄な子が
生まれてきたので
拍子抜けでした🤭💦

こん

出産直前の健診で2900gと言われてましたが、実際は39週で2378gでした😅
身長は平均的だったのでこんなに誤差出ちゃうのかと思ってびっくりしました💦

ゆき

3人目を3ヶ月前に
出産しました🙌

36w1dの健診で
重度の妊娠高血圧症候群と
診断され、エコーで赤ちゃんは
3200gあるねーと言われ
そのまま緊急帝王切開で
出産しました!

産まれてきたら
3252gでした😳
36wで3200g越えの赤ちゃん…
予定日に出産していたら
どうなっていたのか…🙄笑

ムーミンママ

上の子
3600→3400

下の子
3000→3600

でした😅

はじめてのママリ

1人目推定3300g→実際2,728g
2人目推定2900g→実際2,945g

2人目は誤差なしで先生すげーって思いました笑

らすかる

上はほぼ誤差なしでした😁
真ん中が3100ほどと言われていたのに出てきたら2500ほどでした🤣
あれ?上の子より大きいと思っていたのにちっせぇ(笑)
末っ子は36週から妊婦健診受けられなかったのですが最終健診で2900でしたがその3週後出てきた子は2600ほどでした🤣

deleted user

二人目、3日前の39w検診で2800予想と言われていて、産まれてきたら3200ありました。
思っていたより大きくて、上の子よりお産がしんどかったです💦

はじめてのママリ

40wで3600gといわれ「お産大変にたさなるね〜がんばろうね〜」と脅されましたが産まれてきたら3200gでした!

はじめてのママリ🔰

40週0日に3100と言われて、でもまだまだ産まれないよ、このままじゃどんどんおっきくなっちゃうよ!と言われ、グリグリされまくり、その夕方破水👶
産まれたのは2550の低体重ギリギリの子でした😂😂

🐰

36週で3400と超BIG予想でしたが…38週で生まれて2900でした😂

ぽっぽ

39週推定3700オーバーで
焦りましたが
40週出産で2900でした笑

はじめてのママリ🔰

41週0日に3120と言われ、その3日後に産まれましたが、2800でした👶

mika

産まれる日の午前中に3200gと言われて午後生まれてみたら3800gでした(꒪⌓꒪)

deleted user

2人目の時予定日2日前の検診で3000g超えていると言われたのに、その日の夜出産し2700gでした😅
上の子より小さかったのに出産は断然こっちの方が痛かった😭なんで😂

茶葉

38週の検診で3200gくらいと言われて、3日後に出産したら2882gでした😊

すいか

産まれたら3900ありました!

健診では3500かなーでも、大きいから自然分娩は無理かなと言われてて。

出てきたら実際はそれを上回ってました(笑)

ほんとに帝王切開にしててよかったね。と、産んでからもお医者さんに言われました😅

はじめてのママリ🔰

1人目はやっと2500gって言われてて、その1週間後に生まれたのですが2800gありました!
二人目も2500gって言われてて5日後に2700gで生まれてきました😊

はじめてのママリ🔰

38w2dの時点で3200超えで大きいと言われてましたが39w0dで生まれて2890gでした!

ままり

出産前→3800g(4000超えるかもとも💦)
実際→3200g

ママリ

1人目は出産前最後の健診(2日前)に2800超と言われ、実際2800台でした😊

2人目は出産前最後の健診(4日前)に3000超と言われ、ビビってたら実際2700台でした😅

身長は0.1ですが2人目の子の方が大きく、骨の長さで重さの推定出すから、肉付きの良し悪しで誤差が出ると言われました。

兄妹まま。

2人目生まれる直前のエコーで2800小さめだね!と言われたら3130で生まれてきました。🍆

はじめてのママリ🔰

生まれる2週間前で2699gで
小さめって言われてたのに
予定日の検診(前回の1週間後)で
3111gで1週間で急に増えすぎやな〜
って思ってたら予定日から4日過ぎて
2784gで産まれました👶🏻💕

元々の検診がピッタリくらいだったと思います😊

むぎ

35週で破水し誘発剤からの緊急帝王切開になったのですが、誘発剤使う前にエコーで見てもらったら、推定2400gと言われ、2日後生まれた娘は2402gでした!

deleted user

39週で、多分出てくる時には3500gくらいかな〜おっきいね〜と言われ41週で産まれた4540gでした😂😂😂😂😂

出てきた瞬間
デカっ!って声出ました😂
お胸の上に連れてきてもらって、重たっ!ズッシリしてる!って言いました😂

m

40w6dで推定3600gで、41w2dで3000gで産まれました☺️

はじめてのママリ🔰

予定日より20日早く、37w1dで3690gで出産しました😂

出産日の5日前に最後の健診(最後になるとは思っていませんでしたが笑)に行って、そのときは推定2700gでした🤣🤣🤣

約1000gの誤差が!笑
もともと健診では、大きめだねって言われました🥹💕

ゆり

38w6dの検診で2730g
39w2dで出産し3115gでした!

グラタン大好きママ

41w予定日超過の検診で、平均の3,000gくらいだねーと言われていたのに、生まれてくる時に思いっきり裂けて本当に漬物石が出てきたと思うくらい重量感がありました😅

胸に乗った時も重い!と思っていたら、3,600gありました😇

ねるね

前日の診察で3500g超えてるな〜と言われ、本当に3508gでした。

実母から推定よりも小さく生まれる!と聞いていたため産まれた時の体重が想像以上に重くてびっくりしました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横からすみません💦
    うちの出生体重も3508gです‼️

    • 1月2日
みょん

40w1dエコー→推定2900g
41w2d出産→実際2670g

でした!
エコーでは、骨の長さとか胸囲とかで推定するので誤差は仕方ないなと思いますが…🥲笑

うちの子は体重は軽かったけど、出生時49.7cmでそこそこ背は大きかったので、推定体重も実際より重く出てたんじゃないかなって思います🤔

ちい

出産2日前の検診で2785g → 出生体重2706gでした!

ゆきだるま

37w5dで2776gと言われ
38w1dに出産し2428gでしたよ!

chiaki(*^^*)

産む直前、早産だけど2500gくらいはありそうだから大丈夫ねといわれ、その2時間後出てきたら3130g。笑
吹きました‼️笑

はじめてのママリ🔰

2700くらいと言われ1週間後に生まれたら3300ありました😂

るるな

初マタです。前回の健診、25週で1150gでした。これってやっぱりでかいんでしょうか🥲💭

もも

38週0日に2333gと言われて、38週4日に2425gで産まれました☺️
ほぼ誤差なしで、先生すごい!と思いました🤭✨

ママリ

推定体重3000〜3200ですって聞いてたのに、いざ産まれたら3800でした🤣
案外3000って大きいんだなと思って見てたらまさかのビッグベイビー😳
出産時は別の先生が立ち会いだったので、外来で診てもらってた先生が翌日挨拶にきてくれました!予想外にかなりデカかったですね!と笑ってました、、。笑
それは私のセリフだよ主治医😂

しりり

1人目39w1dで3300→39w3dに3400で産まれました

2人目38w0dで2800→その日のうちに3200で産まれました

ひまままま

40w3d推定2830g→2834g!

いつもの担当の先生ではなく、違う先生に取り上げてもらいましたが、周りの助産師さんたちもみんなで「さすが○○先生すごい!ジャストだ〜!」と驚いていました😁
エコーではなかなかぴったり測定するのは難しいものなんですね。

はじめてのママリ🔰

前日の診察▶︎3300gと言われましたが
実際は3030でした👶🏻

はじめてのママリ🔰

4000g超えと言われ毎回何度も測り直されましたが
3000gちょいでした🙌

はじめてのママリ🔰

出産前日の検診で2600g前後といわれ、
次の日産まれたら3454gでした。

測り方下手くそなんかな?って思いました。笑

あーちゃん

3800gと言われてやばーと思ってたら実際産まれたら3520gでした👼

やすばママ

1人目のときは38週検診で推定3200gとかくらいで実際3560g(39w1d)、
2人目は36週検診で推定2500gくらいが実際3240g(37w0d)です!!

mamari

予定より600g多くて取り上げたお医者さんがデカって驚いてました😅

はじめてのママリ🔰

推定3800gで3500gでした😂
帝王切開なるかもと思っていたのですが、17時間かけてなんとか出てきました😆💦

くま🔰

39w4d
出産3時間前→推定3200g
出生時→3422g

はじめてのママリ🔰

2800予測で3248でした!

ぴぺ

40週0日で推定3200gで、でっかいな〜痛そうだなぁ〜と思ってて
産まれてみたら2860gでした😂

mamari

産まれる3日前に推定3300gで
ビビってたら3040gでした😂💕

あかさたな

2人目が生まれる3日前に3000ちょっと超えたくらいと言われていましたが、産まれた子は3800g超えでした😅
初めて抱っこした時に「うわ~ちっちゃい」といったら、助産師さんに「いや、おっきいと思うよ」と言われました(笑)

初ままり

長男 
出産前2700g→出生体重2350g

長女
出産前2700g→出生体重2,800g

プラマイ10%と主治医に言われましたよ!

ことみ

出産前日 3100g
出産当日 2910g
でした

🦋

上の子が推定約2000gで、生まれてみたら約2500gでした!
500gくらいの誤差でした🫣🫣
±20%くらいって言われてました🙂

小学生のママ

39w6d 2800あるかないか
40w5d 3300でした😱
主治医の先生、会陰縫合しながら
まぁ…そんなこともあるよね…とポツリ。

ふれ

40w0dで3200g
だけど、もうちょっとあると思うなーって言われてて…
じゃあ3400gくらいで産まれてくるかな?
とか思ってたら、

40w2dで約3000g😳

ほんと曖昧なんだなーと思いました(笑)

ニコ

推定2900→実際3030
推定3050→実際2900
推定3250→実際3040

どれも産まれる1日前の推定です。

モモヨ

1人目は39w4dで2850g→40w0dで3330gでした!

2人目は40w0dで2750gで40w2dで3248gでした!

まい

最後の検診で推定3200で
39w2wで3544gでした!

mnmh

2人とも39週で出産しました(^^)
上の子は産まれる3日前に2800→実際3140
下の子は産まれる日の前日に3200→実際3750でした!

3児ママ

1人目3300g超えてると言われ産まれたら2840g、2人目生まれる前日推定2770gくらいで産まれたら2580gでした!

  • 3児ママ

    3児ママ

    1人目40w4d、2人目38w0dです!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

39w0dで2476gと言われて40w0dで産まれた娘は2436gでした!ほぼ誤差なしで凄い😳と思いました。

deleted user

上の子が、40w0dて3500gの推定でこのままだと大きくなっちゃうから、
土日明けた40w3dに誘発分娩、40w5dに産まれたら実際には2982gでした。。
誤差とはなんだろうと思ってしまいました…🤔💭