※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の息子がお友達との接し方に不安があります。公園でお友達に近づかれると避けたり、気を引く行動を取ります。幼稚園でも同様の行動をしているようで、不安が増しています。改善策や声掛け方法を知りたいです。

4歳3ヶ月の息子、お友達との接し方について不安があります。

最近公園に行くとお友達が近づいて来るとチラチラ見ながら「うわっ!来たっ!😆」や、「きゃー!」など言いながら走り去ったりわざと気を引く?ちょける?様な行動をします😅

お友達と遊びたいらしいのですが、そんなことされたら相手だって遊びたくないですよね😇
幼稚園から帰ってきた時も「お友達と遊べた?」と聞くと、「遊べなかったー。今日も一人でふらふら遊んだー」と話しているので、おそらく幼稚園でもやっているのかなと思います。

こういう行動ってちょっと変だし嫌ですよね😭?どうしたら直るでしょうか、また、なんと声掛けしたら良いでしょうか😭?

10ヶ月から3歳まで保育園に通っていて成長や対人関係に今まで不安に感じたことはなかったのですが、最近不安に思うことが多いです💦

コメント

ツー

うちの息子のクラスにも同じタイプの子が居ますが、確かにうちの息子含む穏やかタイプの子とは相性悪いみたいで「○○くんはイジワル言うから遊びたくない」って言ってます🙄

とりあえず、ママりんさんが息子さんが近付いてきたらわざと分かりやすく「うわっ!来たっ!」って逃げてみせて、「いつも○○がお友達にしてる事をママもしてみたけど、どう思った?嬉しい?嫌な気持ち?」って問いかけてみるのはどうでしょうか🙆