※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
家族・旦那

愚痴です私の母親は昔から散財癖?があります古着屋さんで服を買う、何百…

愚痴です

私の母親は昔から散財癖?があります

古着屋さんで服を買う、何百円のものですが、
尋常じゃない数の服だらけ。

専業主婦なのにご飯あまり作らずコンビニ弁当やお惣菜使う、
お菓子を買い込む、
どれも小さな出費ですが

数を増やせば結構な額になると思います。

お父さんの給料は平均して手取りで42万くらいあり、
ボーナスが年に4回あり、ボーナスも平均して85万くらいあります。

家は持ち家ですが月に90000円ほど払っているらしいです。

子供は私を入れて3人で、全て私立高校、私立大学です

色々大変なのはわかります。
まだ妹が高校一年生ですし、、

毎月お金を貸してくれと言われます。
必ず返してくれます。

ちなみに、私の高校からの学費は私が独身の時働いて全額返しました。

弟は返さない予定らしいです。

私から見ると、見栄っ張りな部分があり、
お金のことで散々父親ともめたりして
私の独身の頃は仕送りをしていました。
月に15万ほどです

そしてまた今月2万円貸して、お米も買えないと言うので
うちにあるお米半分あげる予定です。

母親は精神疾患をもっており、死にたいとか、辛いとか言われるとなんとかしてあげたくなってしまいます

毎月飲みに出るのでそれも出費かなと思います

後先考えずお金を使うのをやめてほしいなとは思いますが
それを言うと家で暴れるらしいので
父親にいらんこと言うなと言われてます

コメント

り

めちゃくちゃ同じような感じの母親います。
本当に見栄張り、散財癖あり、私が実家にいた頃はお金なくてヒステリックおこす→ストレス発散でショッピング、これプラスギャンブルやタバコもやってました(今はしてない)
高校からバイト始めた私にお金をたかる、貸さなければケチ扱い
家を出てからは私と主人の名前を勝手に使って積み立て保険みたいなのに勝手に加入して数年健康だったらキャッシュバックあるみたいな物でお金稼ごう(?)としたり

ずーっとやめたり転々としてますが仕事はしてる、父もさぁやさんの所と同じくらいある、妹は家を出て、弟は実家暮らしですが毎月家にお金を入れてるのにまだお金ないみたいで、私には貸しても言わなくてなりましたが弟とか妹には未だたかってます。
最近は買い物の頻度も減ったのにどこにお金を使ってるのやら、、
ライブで1人で遠征したりしてますがそのせいなのか、、

妹の奨学金を毎月支払う学費額の2倍借りてて余ったお金は生活費というか自分で使ってたり
父は大手なのでボーナスは余裕で100超えます、なのにいつもお金がない家でした。

父は母になにも言わず
母が普通の人だったら何も苦労しなかったのにと思います。
最近躁鬱診断受けて薬飲んでます。
なんか今更だしただのかまちょすぎてもう無視してます😂
老後も絶対面倒見ないからお金貯めとけよ!って本人に言いました笑
お年玉や給料、何から何までお金吸い取られてたのに何とかしてあげたいとか思わないです笑

  • さぁや

    さぁや

    同じ状況ですね!


    ボーナス4回で年に340万ですよ!
    504万プラス340万ですよ!
    ざっとの計算ですが…

    うちなんて月22万が平均でプラス私のパートで8万ちょっと…
    年に2回のボーナスで平均50万くらいです
    年間460万くらいですかね

    それでも全然やっていけるし
    貯金もしてます

    実家貯金がゼロなんですよ!
    生命保険もかけてないし、
    何にそんな使うのか不明です。

    ちなみに高校生の、頃から
    学費、交通費、携帯料金は
    バイトで払ってました

    入学金と制服代は大人になってから
    返しましたが…

    めっちゃ言いたいけど
    子供の頃からの恐怖なのか
    言えてないです


    お金を貸さないっていうと

    あ、またパパと揉めるわ
    喧嘩になって弟と妹が嫌な思いするわ
    体売るしかないとか
    散々言われて疲れました

    • 11月3日