※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイムと扶養内で働く悩み。収入増やすが家計負担も増える。子供の預け先や手当も考慮。将来の年金増加や労力増加も視野に。条件の良い職場探すか悩む。

フルタイムで働く方が良いのか、扶養内の方が良いのか悩んでます。
今は103万以下の扶養内勤務で、月8万程のお給料です。

ありがたいことにフルタイム(準社員)で働ける流れになってて、フルタイムとなると月15万になります。
まだ詳しく聞いてないので、今の時給での換算で仮定しています🙌
そこから社保など引かれるわけですが…となると手取り12.5万ほど、でしょうか🤔

尚且つ、フルタイムとなると…
年中の子が、幼稚園の為預かり保育18時半まで預けて補助金もらったとしても月1万の手出し。
小学1年の子は学童にいれるので月12,000円の手出し。
長期休みはそれ以上…

旦那の会社から出てる配偶者手当7,000円なくなる。

扶養控除の恩恵?も受けられない。▶︎これは月にするといくらでしょうか…?(旦那年収650万)

扶養控除以外で考えてもフルタイムになることで、約3万支払いが増えます。

もちろん将来もらえる年金が増えたりといった利点もあるでしょうが…

子どもとの時間がなくなる、労力増える事を考えるとあまり自分に利益がないように思えてきました😂
フルタイムで働くならやはり正社員で働かないと意味ないですね😅
転勤族なので今のとこパートなのですが、働きたい欲が出てしまって😂

この状況なら皆さんどうされますか?
今の職場は好きだけど、フルタイムにするならもっと条件良いとこ探さないとだよなあ😥と…

コメント

ぱくぱく

私ならパートですね🤔✨
家事とフルタイム 両立できる気がしないので!笑

色々弾かれたり 扶養手当亡くなったりすると結局手元に残るのが同じくらいなら パートにします😭☁️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    手元残るの今までのプラス1万程度ですもんね😂
    働く意味なさそうですね💦
    パートのままにしときます🥺

• 11月3日

私はフルタイム勤務ですが、夫が自営業なので社保ではなく国保で、扶養がないため仕方なく自分が社保に入ってる感じです。もし夫が社保だったら絶対扶養内パートにしてます!税金の面でも扶養内パートの方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりあまり意味がないですよね😅
    子どもたちがひとりでお留守番とかできるようになって、学童や預かり代いらなくなったら長時間勤務考えようと思います🥺

• 11月3日

フルタイムで頑張って働くのに収入がそこまで多くないので、もったいない気がします💦
勤務条件のいいところを探すか、今の環境がよければパートがいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多くないですよね🥺
    フルタイムと言っても調剤薬局勤務(事務)なので、休憩時間、拘束時間長いわ、5日の内1日は土曜日の半日しか働かないので労働時間はあまり長くないんですよね😅

転勤の可能性もあるので、ほかのとこ探すんだったら次の転勤後になるのかな😥
    働きたいけど…て感じです😓
    ありがとうございます!

• 11月3日