※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

乳汁うっ滞で痛みがあります。解消方法や乳腺炎への懸念があります。アドバイスをお願いします。

乳汁うっ滞について。痛いです(>_<)教えてください。
いま母乳のみで育てています。
先日用事ででかけたとき、6時間くらい授乳間隔があいてしまいました。そのときからおっぱいがずっしりしてるかな?という感じでした。

そして一昨日からおっぱいの一部がすごく痛くて、腕を動かしたり寝返りも辛くて、助産院ではじめてマッサージをしてもらいました。
そのとき、乳腺炎ではなくて、うっ滞だと言われました。そしてマッサージのあと、乳腺の開通具合も大丈夫、とくに詰まっている訳ではないと思うと言ってもらえました。でも、乳腺がむくむと痛みはあるから、ちょっとの間はまだ痛いかもと言われました。

左のおっぱいが痛くて、授乳のときも心なしか赤ちゃんは左は吸い付きが余りよくなかったです。 痛みも変わらずあります。
右も痛くなってきました。どちらのおっぱいも、おっぱいの内側、谷間の脇の部分が痛いという感じです。

この痛みはどうしたら早く解消するでしょうか?これから乳腺炎になってしまったりするでしょうか。痛いので憂うつです。

同じような経験のあるかた、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

コメント

ピーちゃんママ

産後1ヶ月はおっぱいたくさんでて痛いですよね😭
私は3時間経てばぱんぱんカチカチ
もう痛くて痛くてたまりませんでした😢

おっぱい全体を軽く揉みながら搾乳して捨てていました😢
ほっておくと乳腺炎になるよと言われたので、スッキリするまで絞りました😭