※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またまた
家族・旦那

旦那の事で相談です。旦那の休みは不規則なんですが、子供達と休みが一…

旦那の事で相談です。

旦那の休みは不規則なんですが、子供達と休みが一緒の日ぐらいはなるべく朝は起きて家事手伝ってほしいのですが、何度言っても10時ぐらいに起きてきます。
今日も8時ぐらいにトイレで起きてきたので声掛けると『まだ寝る』と…。
9時ぐらいに部屋行くとスマホ見てるし。
『起きてるなら起きてよ』と言うと『なんで?』と。
こっちは休み関係なく子供達に6時から起こされてるのに…。

私も平日はフルタイムで仕事していて、今妊娠8ヵ月です。
だから休日にまとめて家事を済ますことが多くて、妊娠する前は旦那が起きてこなくても1人で良かったんですが、さすがに8ヵ月になってきて身体もしんどいし、お腹の張りも増えてきてるし。
それを旦那に伝えてもわかってもらえないです。

それでいて私が退院後、1週間の休みを取ると言うんです。
入院中は旦那1人に子供2人任せられないので両親が見てくれます。
普段、何にもしないのに何の為の休みなのか…普段の様子見てて赤ちゃん産まれて率先してやってくれると思えません。
旦那は会社が取れというから取った、と…。
機嫌がいいと『上の子供達にできなかったことやってあげたい』とか言う。
そんな気持ちじゃ旦那が休むこと不安です。
それだったら仕事行ってくれてた方がマシ…。

1週間の休みの間は夜中の授乳の時や朝、上の子供達に合わせて起きたり家事したりする時、起こしていいか聞くと『考えとく』とか言うし…。
考えるってなに?って感じで言いましたが無視。
旦那は言わなきゃホントわからない人なので、なるべくやってほしい事、気持ちは口に出してきました。

こんな旦那には何言っても伝わらないんでしょうか?
我慢するしかない?
諦めるしかない?

上2人の時は諦めて私が何も言わなくなってしまったので、旦那はそれが当たり前になって何も言われないから何もないと思ってるんだと思います。
だから今回の妊娠した時はいろいろ言うようにしてきました。
結局、言えばやる時、やらない時ありますが、言わなきゃやらないし、わからない。
同じ事でも毎回言わなきゃわからないから子供より子供で疲れます。

皆さんだったら諦めますか?我慢しますか?
それとも言い続けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目つくろう!ってなったときはどんな話だったんでしょう??

我が家は2人目の話が出た時にもっと積極的にする事を約束してもらい、2人目妊活→妊娠→出産しました!
まだまだ足りないですが、約束は守られてます🤔

3人目の話もでてますが、こちらの条件を飲めないみたいなので3人目は我が家はなしになりそうです!!

そんな感じのご主人なら諦めます🤔

  • またまた

    またまた

    話し合って約束もしたんですが、約束なんてすっかり忘れてます。
    言っても『忘れた』の一言です。

    • 11月3日
deleted user

またまたさんが3人もお子さんを見られる器があるから、旦那さんも安心して任せているのかな?と思いました🙂私は男の人も、長男(子供1人)とカウントしています😂

  • またまた

    またまた

    上の子供達と年が離れてるし、子供達も手伝ってくれるようになったから成り立ってますが…。
    一番手が掛かるのは旦那かもですね。

    • 11月3日
はじめてのママリ

買い物はどうしてますか?
またまたさんが、主にされますか?
任せられるなら任せてみてはどうかなと思いました。
自分がやりやすい家事から、どんどんさせていけばいいですよ。

何でこんな事考えなきゃならんのかと、ホント思うんですけど💦

朝はゆっくり寝て、のんびり起きましょう。
起こすかもしれないですが、ご飯はセルフにして、子ども達にも好きなパンとかあったら食べてもらって。
お皿は紙皿、飲み物はパックに変えれば、捨てるだけで済みますし。。

自分がとことん楽するために、
これからは頑張りましょう。
旦那に、エネルギー使うのはもったいないです。

  • またまた

    またまた

    買い物は主に私がしてます。
    旦那に頼んだことありますが、余計な物たくさん買ってくるので(自分だけのお菓子や飲み物)、予算がかなりオーバーしちゃうんです。
    一度の買い物に1万とか…。
    上の子供達の出産の時に里帰りして1ヶ月留守にしましたが、旦那1人の生活費だけで1ヶ月10万使われてたりしたので…。
    お金は渡してましたが足りない分はカード使ったり。
    金銭感覚がおかしいので任せられないんです…。

    子供達は私がなかなか起きないと自分達で朝御飯やってくれてます。
    旦那の方が起きたら何もできずご飯は?とか言ってきます。
    自分でやるように言うと文句タラタラです。

    • 11月3日