※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

保育園で働いている方への質問です。2歳児がお昼を全く食べずに返ってくることはあるのでしょうか?朝ごはんは食べているのにおやつまで食べない場合もあるのでしょうか?

保育園で働いてる方に
質問です !!!



2歳児クラスです。

子どもが不機嫌、泣いていて
ご飯を食べない
(眠さもある

ということがあったようです。
連絡帳に
お昼全く食べてません
(エプロンそのまま使用せず返ってきました 
おやつは食べたようです
(15時

お昼を全く食べないで
返すことなんてあるのですか?!


わたし自身
保育園で働いたことはなく
幼稚園で働いているので
保育園の基準が
わかりません。
満3歳児クラスを
受け持ったときは
食べない子も、もちろんいたので
少し寝かせてあげて
早めに起こして
あげる とか
抱っことかあーんとか
なんとかしてでも
少量は口にいれるようにしていました。
全く食べない で返したことは
1度もありません。
(作って2時間で破棄しないといけないので、早めに起こすとかしていました。


保育園だと
朝ごはんたべて
おやつまで食べないって
ありますか? 😭💦 

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園か幼稚園かじゃなく、食べないならどうしようもないですよね……機嫌が悪くて食べない子なんですから…😅

  • みゆ

    みゆ


    えーーーびっくりです!そうなんですね!!!
    わたしの園では
    食べさせないで帰らせる なんてことないのでどの先生もないので、食べない子でも。 少しでもどうにか工夫して食べさせます。
    だからびっくりです!
    食べない子は仕方ないのですね。

    月齢が幼稚園と保育園では違うので
    保育園 という言い方をして聞きました! でもびっくりです、そうなのですね 😭😭

    参考になりました!ありがとうございます😭

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、だって抱っこして食べさせる…って抱っこ拒否だったらどうするんですか??食べさせる以前の問題ですけど…😅

    • 11月3日
  • みゆ

    みゆ



    泣いてる理由わたしなら探します☺️
    眠いなら少しだけ寝かせるし
    まず、違うことで
    気を逸らしたりもしてみたり ☺️
    色々できることあると思います☺️
    その子にあった対応して、はい無理でしたー なんて今までなかったので ☺️
    だからそれは月齢が保育園より1こ上だからうまくいってたのかなぁ とか。
    そんなことを思ったので、保育園の意見が聞きたかったのです☺️

    だから、保育園での意見は
    食べさせる以前の問題 ということが聞けてよかったです☺️⭐️

    • 11月3日
deleted user

私が働いてたときは、全く何も食べさせないはなかったですね😅
とにかく泣いて泣いて食べれない時は園内を散歩したりして気分転換をして落ち着かせてから食べられるものだけでも食べさせてました🥄
それでもどうしても何も食べないって時は、一度保護者にその状況を伝えるべく連絡を入れるようになってましたね📞私はそこまで何も食べない!っていう状況になったことがないですが…😅

  • みゆ

    みゆ


    同じような考え方の人もいてよかったです☺️

    ありがとうございます☺️❤️

    • 11月3日
もちぱく

食べない理由が食べたくないならどんなことをしても食べなくないですか??保育園の慣れ保育ってそんな感じなので、今日はダメでも明日って感じで進めます。食べないなって諦めるのが早いのはおかしいと思うけど、何をしても食べなくて、なんなら早めに寝かせて起こしても食べなかったらどうするんですか?うちの保育園は食べ始めが早い子で11時前ごろですが、衛生面上12時までしか昼食を取っておくことはできません。少し寝かせてから食べさせることはありますが12時過ぎたらできません。
また、ご飯は食べられなくてもおやつを食べたなら一口も食べてないではないですよね??ご飯が食べられなかった分おやつはたくさん食べられました!なら十分だと思いますが…

  • みゆ

    みゆ


    食べない理由が食べたくないではなく
    眠い🥱です 😭
    そして、慣れ保育ではなくw
    もう2年通ってます 🤣

    眠い時寝かせて
    起きたら基本みんな
    食べてくれる子たちだったので
    わたしの経験不足ですね🤣


    おやつまで
    食べなかったことに
    びっけりしてしまいましたが、そういう意見もあることは参考になります☺️ありがとうございます☺️

    • 11月3日