※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの首座りや心配事について相談です。首の安定や病気不安、反り返りやビクッとすること、舌をペロペロすることに不安。3ヶ月健診で相談予定。

もう少しで3ヶ月の赤ちゃんの首や病気の心配について。

首座りについてです。
あと1週間で3ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
腹這いにすると首を持ち上げようとします。
腕の引き上げは全く首上がりません💦
縦抱きするとグラグラしますが縦をキープできることもありますが後ろにグラッとする事があります。
あと縦抱きはあまり好きではない?のかもなのでやってません。

首座りは3-4ヶ月と言われているので本人の成長に合わせ見守ればいいものの、YouTube等をみると3ヶ月前で首が安定してきている赤ちゃんを見ると、何か病気が🥲?と不安になります。

他に心配なこととしては、
・反り返りが強い
・寝入る前に時々ビクッビクッとなる
・舌をずっとペロペロしている
ネットで調べなければいいのに見ては落ち込んで心配になっています。。
この頃はまだそこまで心配しなくていいのでしょうか。。
(もちろん3ヶ月健診でも聞く予定ではあります🥲)

コメント

nakigank^^

5ヶ月頃までに座ればいいと聞きましたよ。😊
反りが強いのはもしかしたら下半身が強いかもです。
うちは二人とも強いです。😂
寝入り前って寝方によっては、大人でもたまにピクピクなります!
舌をペロペロするのは赤ちゃんは当たり前ですよね?!😅

あまり気にし過ぎると疲れちゃいますよ。💦

• 🔰

🔰

ありがとうございます🥲
    早く座ってほしいという気持ちも先走ってるんだと思います💧
    そして周りを見ての焦りとで💧
    下半身は強いです!

気にしすぎをやめて、少しでも余裕を持って育児をしたいです…😭😭

• 11月3日
ちーたん

うちはもう少しで4ヶ月ですが、まだ完全に首すわってないですよ😌個人差があると思いますし、3日前の3,4ヶ月検診でも何も言われませんでした♪縦抱きと腹ばいやるようにするといいよ〜くらいでした😉!

他に心配なことであげている内容も全てうちの子にも当てはまるので大丈夫🙆‍♀️✨他のコメントされている方も当てはまっているので、赤ちゃんの通過儀礼ということでどうでしょうか👶?

不安になってしまうのは、すごくよくわかります…ですがママの不安が赤ちゃんに伝わって、赤ちゃんも不安になってしまうので…もう3ヶ月も育てたし、自信持っていきましょう❣️(1ヶ月ほどしか違わないのに偉そうなこと言って、すみません😢)

• 🔰

🔰

ありがとうございます😭
    縦抱きはあまりしてなかったので本人のできそうな時に少し試してみようと思います🤗

通過儀礼🥰そうですね!
    今はずーっと2人でいるので行動の全てが順調なのか、それともなにかあるのか…と一つ一つ心配になってしまいます。。
    赤ちゃんに伝わって不安にさせてしまわないよう、笑って過ごせるようにしていきます😊

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

舌ぺろぺろはうちの子もしてます😂ブームです😂

• 🔰

🔰

ありがとうございます!
    一緒ですね😃
    やる時期あるんですね、安心しました🥲

• 11月3日
m✿k

うちももうすぐ3ヶ月になります!
娘もそんな感じですよ😌
個人差もあるのかな?と思います☺️
2500gと小さく産まれてきたしと思ってあまり焦らず見守ろうと思ってます☺️
反り返りもしますよ!抱き方が嫌だったりすると特に😂
下半身が強いと助産師さんに言われたのであまり気にしてませんでした👍

• 🔰

🔰

ありがとうございます😃
    そうなんですね🥲
    個人差、本当子どもの成長なのでみんな一緒でないとわかってはいるつもりなのですが…😭😭
    もっとまったり子育てできたらいいなぁと思ってます🥲

• 11月3日
  • m✿k

m✿k

そうですよね😭
    確かに個人差あるって言われてもどこまでが許容範囲?とか色々不安になりますよね🥹
    急に何かあったらとか色々考えちゃいますし😭
    でもやっぱり心も疲れてしまうので無理せずゆっくり考えましょ😭

• 11月3日