※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝ぐずりがひどく、おひなまきやおしゃぶり、スワドルアップなど試しても効果がない。抱っこしないと寝ない状況で、どうすればいいか分からない。

生後1ヶ月の娘がいます。生後2週間辺りから、寝ぐずりがひどくなりました。元々、手足のバタバタが激しいのとモロー反射もすごく、寝てもそれで起きてしまって大変だったのでおひなまきをして寝かせてましたが、それも効かなくなり抱っこじゃないと寝てくれません。寝ても布団に置くとすぐ起きてしまうし…本人は眠いから寝ぐずりをして泣いてばかりで大変です。もうどうやって寝かせればいいか分かりません。おしゃぶりもダメ、スワドルアップ もダメ、背中がCカーブになってるクッションに置いてもダメ…諦めて抱っこするしかないんでしょうか?

コメント

ハイローチェアは如何ですか?☺️
レンタルもあります!

我が家はかなり重宝しました😍

• ちゃん

ちゃん

ハイローチェアもレンタルしましたし、電動バウンサーのママルーも購入したんですが、どちらもダメでした😭
    抱っこしてゆらゆらして寝かしつけても数分で起きるくらい敏感な子で…ずっと抱っこ紐で過ごしてますが肩と腰がヤバくなってきました😣これという物がないので大変です…

• 11月3日
ママコモリ

私も生後1ヶ月半まで同じ状態でずっと抱っこマンでした🌝
助産師さんから聞いた方法で、床に下ろす時に足をぐっとおへその方に近づけたまま、お尻が上がるようにして下ろすといいと言われて試してみると効果がありました!
下ろしたらそのままお尻と足が上に上がるようにブランケットを丸めたものをあてがってました!
1時間とは言いませんが、トイレの時間だけでも確保できるようになりました💡

あと、今実践しているのがフリース素材のおくるみとかブランケットで包んだまま寝かしつけると、床に置いても暖かさと体の周りのホールド感が薄れないのか、起きずによく寝てくれています。

おしゃぶりも入眠に効果があります。(デメリットもあるので、私は夜の入眠しか使いません)
めちゃくちゃ安心するみたいで、しばらく吸わせてると、グズグズしてても寝てくれます…
私の場合、添い乳でもすやっと寝てくれました。賛否両論ありますが…。

赤ちゃんによって効果があるものに違いがありすぎるのが辛いですよね😂

• ちゃん

ちゃん

足をお尻の方に近付けておろすんですね!それは初めて聞きました!ちょっとやってみたいと思います!
    おしゃぶりはやってくれる時とぺっと吐き出してしまう時とあって、やってくれたとしてもぐっすりは寝てくれず、10分くらいしたら起きて泣き出します😭上の子のお世話もあるし、寝てくれない時はこっちがイライラしてしまい、泣き声も聞きたくなくなってしまう程です…

• 11月3日
  • ママコモリ

ママコモリ

M字の状態にして足はおへその方にぐっと押しちゃっても大丈夫みたいです!私もみた時はお腹苦しくないのかなと思ったんですが、むしろ安心するらしく…
    あまりぐっぐと押しすぎちゃうと吐き戻しあると思うので、ご注意くださいね☺️

おしゃぶりはぺっと吐き出すので、しばらく張り付いて、落ち着くまで手で押さえてます🤣

複数のお子さん育てていらっしゃる方ほんと尊敬します…!!
    ちゃんさんそれは頑張りすぎですよ!
    家族が頼りないようでしたら、助産師さんなどプロに相談した方がいいと思います!
    赤ちゃんのことだけでなく、自分のこともお話し聞いてもらいましょう!!

• 11月3日
  • ちゃん

ちゃん

おひなまきの足の感じにするって事ですね!
    ちょっとやってみたいと思います🙂
    おしゃぶりは何回も何回も吐き出され、また入れてというのを繰り返してはいるんですが、それでしっかり入眠はした事ないです💦うちの子、これだったら確実に寝てくれるっていうようなアイテムがないのでキツいですね💦

夫も仕事が休みの日は手伝ってくれたりするんですが、平日は朝から夜までいなくてワンオペ状態なのでツラいですね…
    正直、楽しんで育児出来てないので、もう少し気持ちに余裕を持って子育てしたいです。

• 11月3日
ママコモリ

お子さんにもピッタリハマるものがあればいいんですが…🙏

ワンオペ辛いですよね💦1人でも大変なのに、動くことができる子も一緒だと余計に混乱すると思います。毎日お疲れ様です😢
ちゃんさんの状態たぶんあまり良くないと思うので、大人相手に吐き出すこと、今本当に必要だと思いますよ。。。

たぶん夫さんに気をつかってしまって、うまく吐き出すことも難しいのかもしれませんね。
夫さん以外にも相談できる人がいればいいんですが…😢

• ちゃん

ちゃん

お気遣いありがとうございます😭
    実は産後鬱になってしまい、先日初めて心療内科に行って来ました。薬も処方してもらい、飲んではいるんですが効いてるのかよく分かりません。
    産後から里帰りもせず、ワンオペでやって来て、2人目だから大丈夫だろうと思ってましたが、その考えが甘かったです…2人目が手がかからない子だったらまだ良かったのかもしれませんが、ずっと抱っこじゃないとダメな子なので精神的にキツいです💦早く昼も夜もまとめて寝てくれる月齢にならないか毎日思ってます…

• 11月3日
  • ママコモリ

ママコモリ

そうだったんですね😭
    私は実家に帰っていたんですが、それでもなかなか寝てくれない我が子に向き合っていて、涙が止まらない日がありました。
    誰かに頼っていても、うまくいかないとメンタルよわよわになってしまうんですから、ワンオペで1人頑張ってるちゃんさんならなおさらお辛いと思います。

1人目育てたからと言って、同じように2人目も大丈夫な訳じゃないと思いました。
    当事者であるちゃんさんでも2人目だから大丈夫って考えてしまうなら、周りの人もそう考えがちになってしまい、今更頼るのも気が引けちゃいそうですよね。

誰でも自分の体を一番に考えるべきだと思います。
    少しくらい泣かせっぱなしでもいいと思いますよ。
    私も最近やっと泣かせっぱなしでも罪悪感を覚えないようになってきました。甘えて呼んでるんですよね。
    いざ泣かせたままちょっとだけ離れてて、様子見にくると、1人で泣き止んでました。
    そして、私の顔見た途端またぐずり出したのをみた時は思わず笑ってしまいました。
    嘘泣きか〜!一人で泣き止んでたやーん🤣って笑

抱っこで寝てくれるなら、そのままちゃんさんも横になりましょう。
    うちの子も抱っこした状態で一緒に横になるとくっついたまま寝てくれます☺️

• 11月3日
  • ちゃん

ちゃん

育児って、上手くいかない事だらけですよね💦昨日これで寝たから、今日もこれで寝るだろうって思ってもそういかなかったり…その都度凹みます😱この期間も長い目で見ると短い期間なんですが、早く手のかからない月齢にならないかなぁと日々思ってます…

うちの子、本当に敏感で横になると起きちゃうんです。だから一緒にお昼寝出来なくて…でも夜は勝手に一人で寝てくれるので、何が違うんだろうって思ってます。

• 11月3日
  • ママコモリ

ママコモリ

分かります分かります!
    これでやっと打開策見つかったと思ったら、すぐに通用しなくなるんですよね〜!
    それだけ、成長してくれてるってことなんですかね☺️

夜は寝てくれるんですね!それは救いですね✨
    うちんとこも昼間は30分寝たらいいところですが、夜は6時間くらいまとめて寝るのでほんと謎なんですよね…🤔昼夜の区別がついて来たってことなんですかね…!

ここが踏ん張りどころなのかも知れませんが、あまり無理はせずに
    自分をちゃんと労ってください。

• 11月3日
  • ちゃん

ちゃん

生後まもないのに、知恵が付いてくるんですよね〜
    成長してるって事なのかもしれませんが、お願いだから寝てくれって思っちゃいます💦

夜は寝てくれると言っても、3時間毎に起こされますが、その後寝ぐずりする事もなく、勝手に寝てくれるので謎です😥
    ママコモリさんの赤ちゃんは6時間もまとめて寝てくれるんですか?羨ましい〜✨
    3ヶ月くらい経つと、だいぶ楽になる気がするので踏ん張りどきですね!
    お互いがんばりましょう!

• 11月3日
初めてのママリ🔰

私のこもそうです😭💦
起きては両手を持って、足は自分の顔や体や胸で固定して入眠させる…を繰り返ししてます😭
あとは抱っこ布団は大活躍です💦イブルの抱っこ布団は薄いので夜寝る時にも使ってます💦
それらを使ってなんとかやっとの思いで寝かしつける感じです💦