※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の退園について、転職後になる場合は退園になります。要注意です。

保育園についてなのですが、いま育休中で来年4月から復職します。
保育園はその仕事での点数で決まりますが、たとえば保育園が決まって来年5月あたりに転職したい場合保育園は退園になるのでしょうか?
保育園初めてでよくわからず💦
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事がすぐ決まれば問題ないも思います🤔
自治体によると思うので役所に確認したほうがいいです😢

かみなりママ

保育園に入ってからの転職は自治体によって扱い違うんですよ。
在園中に仕事を辞めると3ヶ月いないに転職しないと退園になるところもあれば、うちの自治体みたいに会社辞めた翌月1日に次のところで働いていないと退園になる自治体もあります(会社が倒産したので役所に問い合わせたけど、自己都合転職も関係ない翌月には追い出されるといわれました…😑)

匿名でいいので、役所に電話して、在園中に仕事を辞めたら次の仕事につくまでにどのくらい在園資格の猶予があるのかきいたほうがいいです。

ちなみに、うちの自治体は鬼仕様な制度だったので、同じ会社のママさんたちは保育園側に泣きついて「役所には黙っていてあげるからゆっくり仕事さがして」といってもらえていたみたいです。
役所も就労証明出さない限りわかりませんからね…。就労証明提出月に無職…という状態さえ避ければ、正直働いてるとか転職しようとしてるかどうかなんてわからないかと🤣

はじめてのママリ🔰

今の仕事から切れ目なく転職する&転職しても労働条件が変わらないなら、特に問題ないかなって思います🤔

働かない期間があるならかなり微妙(自治体次第なのでなんとも言えないため要確認ですね)なのと、認可園は労働時間を申告して点数を決めてる自治体がほとんどだと思うので、著しく労働条件が変わると(特に労働時間)入園資格を失う恐れはあると思います。

労働条件が変わっても保育園の定員に空きがある、もしくは入園条件に反してない範囲であれば(フルタイムから時短に変わるくらいなら多くの自治体で問題ないはず)在園は可能だと思います。
転職される条件次第かなと。