※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

ふるさと納税について、無収入だった昨年はできませんが、今年からの収入があれば来年以降にできる可能性があります。

ふるさと納税について教えてください。今年から仕事復帰してるのですか、昨年一年は無収入でした。ということはふるさと納税ができるのは来年以降、と言う考えであってますでしょうか??🥹

コメント

昨年の収入じゃなくて今年の収入があればできますよ。

今年のふるさと納税の寄付は、翌年度の住民税に適用されるってだけです☆

退会ユーザー

間に合いますよ☆
    返礼品が届かなくても、寄付さえ終えておけば大丈夫です。
    我が家も、今月の超ペイ祭りで最終調整する予定です。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

ふるさと納税はいつでもできます🙆‍♀️収入0でも可能ですが、それだとただの寄付になります。
住民税の先払いなので寄付をしたいのでなければ今年の収入が200万位はあるならすると良いと思います。

• まこ

まこ

そういうことなんですね。じゃあいちどシミュレーションしてどれくらいの額が寄付できるのか、やってみます☺️こう言う知識を持つって大事ですね。わたしもちゃんと知っとかないとです。わかりやすかったのでグッドアンサーつけさせていただきます。ありがとうございます☺️❤️

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那さんの方に入れるメリットがなければですが、今年の収入が205万以下位なら子ども2人を税扶養に入れれば非課税にできます。収入が220万以下位なら所得割を非課税にできるので収入によってはふるさと納税はしないで税扶養に入れた方が良いと思います🙆‍♀️

• 11月3日
  • まこ

まこ

なるほど🤔ちなみに追加で聞いちゃいますけれども、300万越えくらいの収入だとして、シミュレーションしたら11000円が上限額って出た場合はこのあたりで探せばいいのですね!そしてワンストップ?でとくに年末調整かけなくてもいいんですよね😊あ、あやしい、あやしすぎるわたし笑

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.1万が上限ならギリギリだと寄付になると可能性もあるので、少し少なめにした方が安心だと思います😉ただ1.1万なら最大3000円位の返礼品を貰うのに2000円の手出しがあるのでそれだと勿体無いと思うかどうかだと思います…

• 11月3日
  • まこ

まこ

ありがとうございます😭
    わかりやす!!
    もはやあまり特しないですよね、考え方によってはもうふるさと納税しなくてもいいレベルなのかなとおもいました🤣

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭ただポイントの倍率が高い日に頼むと1万で2500ポイント位付いたので実質手出し0、むしろプラスになることもあります。

• 11月3日
  • まこ

まこ

え!!それなんですか裏技🥹🥹🥹倍率の高い日があるのですね?!楽天とかですか??

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はワイモバイルなのでヤフーショッピングで頼みました🙆‍♀️楽天のセールなどに合わせても良いと思います。

• 11月3日
  • まこ

まこ

すごい🥰めっちゃ丁寧に教えてもらいうれしいです🙏うまく使ってはるんですね!!何買おうかなって探すのもまた楽しいですよね💕わたしもセール狙ってみます✨✨ありがとうございます🙏✨

• 11月3日
まこ

おぉ!!なるほど!!聞いて良かったです🥹ありがとうございました!!ちなみに12月までならまだ間に合いますよね??もしよければ教えてください。🙏