※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
雑談・つぶやき

2人以上お子さんのいる方へ聞いて頂きたい事があります。後悔した子育て…

2人以上お子さんのいる方へ
聞いて頂きたい事があります。後悔した子育てについてです。

今日、ご年配の方からご自分の子育ての後悔した話を聞きました。
涙しながら話されてました。
子育て中のママさん達にどうしても伝えたくて、ここに書きます。

経緯

第二子出産時、長女を母の薦めて一時保育にあずける。
ある日見学したら、部屋の隅で震えてる事を知る。

その数ヶ月後、幼稚園に入園する。
園内では誰とも話さない。

小学校に入学しても同様。だれとも話さない。

中学入学。登校拒否。

高校は定時制高校に入学する。

ある時、長女から事の発端となる事を聞かされる。

第二子出産時、
おばあちゃんに、「赤ちゃんが産まれてお母さんは大変だから、近くにいっては行けないよ。」

と、言われ寂しくて仕方なかったが、ずっと我慢してた事を知る。

ご長女の寂しい気持ちに気づいてあげられなかった事をとにかく後悔していました。
そのせいで、ご長女の人生を台無しにしてしまった事を反省してもしきれない様子でした。

自分の母がまさかそんな事を言ったとも思わなかったし、知らなかった。
長女もその話は自分からはしなかった。
とにかく、寂しい状況にしてしまった事を悔いてました。

ご長女が甘えられる時間をとってしっかり甘えさせてあげなかった事をずっと今でも後悔してました。

コメント

ママリ

この長女さんの気持ちもの凄いわかりますし私自身がこれでした。
年子の妹が生まれたので2歳くらいだった私は妹のことで怒鳴られまくっていたそうです。
それが原因かは分かりませんが
よく、寂しくて母の寝顔を見ながら泣いていたのを覚えてます。
私は要らないんだ、邪魔なんだ
そう思って生きてきました。
それを母に伝えても悲劇のヒロインぶってるとしか言われず…

ままりでもよく長女可愛くないとか、なぜできないのかと責めてるお母さんいらっしゃって、その後の育て方にもよると思いますがそのままいけば自己肯定感低くなり甘え下手で人に頼ることができず生きづらい人生を送るのにってもの凄く心が痛みます。

• バニラもなか

バニラもなか

コメントありがとうございます♪
    辛かったですよね。その寂しさ分かります。

子供の気持ちがわからないんですよね。
    一言で言うと、共感力が低い。

母親としての覚悟が足りない。
    自分の職責が分かってないのだと思います。
    産む身体的能力と、育てる能力は別ですから。

うちの母もめちゃくちゃな人だったので、よく分かります。

せめて、自分の子供には同じ思いはさせたくないので、私も一生懸命子育てしてます。

子育ては今しか出来ないですからねー。

• 11月5日