※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
その他の疑問

また愚痴ってもいいですか?😭イライラしすぎて涙出てくるし悔しいです。…

また愚痴ってもいいですか?😭
イライラしすぎて涙出てくるし悔しいです。

尼崎市の保育園点数について。
月の就労日数が20日を超えてたら満点もらえるのですが
日曜祝日を除く勤務日数らしくてサービス業の私は日曜も祝日も働いてたから20日きってる計算になってしまって−5点になりました。
意味がわかりません。おかしくないですか?

なんで日曜働いてたら引かれるんですか?って聞いたら保育所が空いてないかららしいです。全くもって納得ができません。
差別すぎませんか?
隣の西宮市の点数基準みても日曜祝日除く日数なんて書いてありません。大体が週何日なのかです。
尼崎市おかしくないですか?😭

役所の人やカレンダー通りの人が休みの日にお買い物とかに来れるのは私らみたいな人が働いてるからじゃないですか?
それなのに保育の必要性がないみたいな感じで点数引かれて
ムカつくし悔しすぎます。
私だって月20日以上働いてるし8時間以上働いてます。
それなのに、、なんで、、、😭

たった5点かもしれないですが激戦区のウチからしたら5点も!!!なんです😭
この気持ちどうしたらいいですか😭

ちなみに仕事復帰後は土日休みの勤務形態に変更予定です。
このことを言っても意味がないのでしょうか😢
今日出してきたのですが、マイナスと聞いてショックで上記の事は言えてません、、、。

コメント

麦ちょこ

平日に休みがあれば家庭保育できるので保育の必要性はないですよね。
復帰後に土日休みなら、そのように就労証明書いてもらいましたか?
昔から利用点数調整のところに日祝除くと記載があるので、役所に何言っても無理だと思います。。

• はち

はち

就労証明書にはその記載はないです、、。
    もう提出済みなのですが再提出できるか明日問い合わせてみます!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

もやもやもやですね!
読んでいて、めちゃくちゃ驚きました!!!
私は夫婦共に転勤を伴う小売業です。日曜、祝日も契約上、出勤になっています。今までに1回転勤し、自治体の違う保育園へ転園していますが、どちらの自治体でも日曜祝日は関係なく、月の働いている時間で点数は決まっていました。
皆と同じ日数働いて、税金を納めているのに、正直、信じられません、、、
保育園が開いてないからという理由ならば、夜勤が主な勤務の方は保育園に預けられないのでは?など色々と思ってしまいました。

もやもやしたので思わず、コメントしてしまいました!
無事に保育園が決まることをお祈りしております。

• はち

はち

凄くもやもやしすぎてます😭
    多分尼崎市だけです。こんの不平等な採点基準😭

ありがとうございます🙇‍♀️😭

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

土日休みの勤務形態の就労証明書を書いて貰って差し替えてもらってらどうですか?
口頭で言っても意味が無いと思います😭
5点は大きいですよね😭

• はち

はち

やはりそうですよね😭
    提出してしまったので再提出できるか明日問い合わせてみます😭

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

日曜は必ず出勤なのですか?
日祝除くのところは無視で、どうせシフトを出すわけではないので、月で何日と書いてもらってよさそうですよね(勝手なこといってすみません)。
私も以前出したときに少しトラブってしまって、めんどくさいのでそれで書いて出しました。
ほんと融通きかないというか。。
そこまでする?ってくらい厳しいというか、そんなに待機多いんですかね。

• はち

はち

希望を出せば休めてました😭
    もっと確認しとけばよかったです😭
    最低できるか明日問い合わせて確認してみます!

武庫地区なのでその5点は結構でかいですねと市役所の方から言われました😭
    もう絶望的です、、。

• 11月3日
  • はち

はち

再提出の打ち間違いです😂

• 11月3日
ごんちゃん

裏技に当たるかもしれませんが、保育園利用する時の就労証明で提出するのもありみたいです。
土日祝休みの平日勤務になるなら、会社に事情を説明してお願いしてみてもいいと思います😭

• はち

はち

市役所に確認したらやはり育休中前の勤務形態基準で採点になるらしいです😭
    このこと知ってたら会社にお願いしてました😭
    どこかの園入れることを祈っときます😭

• 11月4日
どせいさん

しばらく日数が経ってしまったトピにすみません…
私もサービス業で同じ状況になっており、職場からのプレッシャーも感じメンタルやられています…
その後MRKさんはどうなりましたでしょうか😭

• はち

はち

コメントありがとうございます😭
    結果が2月にわかるのでまだ待機中です😩
    今もう認可無理なら無認可に入れて認可園入れるの待とう。と開き直りました🤣
    新しくなった市長さんが待機児童ゼロを目指してるみたいなんで仕事しっかりしてくれることを祈ります😂

• 1月23日
  • どせいさん

どせいさん

ドキドキですね🥲
    ほんとに土日祝休みの一般企業に勤められてる方だけが対象みたいで除け者にされてるように感じました…
    労働していることに変わりはないし、保育の必要性という言葉通りに解釈すれば必要性ありありなのに不公平な条件本当に腹が立ちました!
    私は色々考えて今の職場好きなのですが転職を泣く泣く決めようかと…

市長さんめちゃくちゃ同意です笑
    待機児童解消に惹かれて投票したので、早期解決頼むぞ!!と思ってます笑

MRKさんが保育園受かりますように祈ってます🙏

• 1月24日
  • はち

はち

ほんとに、、不平等すぎますよね、、
    わかります私も、もうめっちゃくちゃ腹立ちました😂

転職されちゃうんですね😢
    それは辛いですね😭
    転職される前に改善されたらいいですけどね、、、、
    議題に上がらなさそうですよねこの問題😅

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月24日
  • どせいさん

どせいさん

職場で他の市の方々に謎条件すぎてドン引きされました😂

せめて保育園に預けれないなりに明石市みたいに援助を手厚くしてくれればいいのに…
    なかなか熱が入って熱弁してしまいすみません😅

お答え頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 1月25日