※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tn
子育て・グッズ

5歳の息子がママに暴力を振るう問題。夫は厳しく、次男のためにも長男を優先しているが、寝不足やイライラで怒鳴ってしまうことも。改善策はあるでしょうか。

5歳の息子について。
最近夫がいない時限定で、ママに叩く、蹴る、唾かける、わがままが酷すぎて困ってます。悲しいし痛いしママやめたくなります。改善する対処方ないですか?
夫に怒ってもらうときもありますが、夫はママに痛いことする子は家から出て行けと言います。それはいやだと大泣きしてその時は謝ります。でもまたやる、のくりかえし。もうすぐ1歳の次男がうまれてからさみしいと良く言うので、出来るだけ長男優先で日々過ごしています。それでも私も寝不足が続いていてイライラしやすく怒鳴ってしまう事もあります。良くないと反省もしています。 

コメント

maimai

試し行動と似たようなことしてますね…🤔💭
まさにママの言う通り寂しい➕ヤキモチなのだと思います

赤ちゃんがまだ夜起きる感じなのですかね?寝不足は人から余裕を奪いますよね(>︿<。)
息子さんになにかされた時はママさんはどういう反応するのでしょうか?怒るとかでも自分の方を向いてもらえると思い込んでるのかもしれません💦

赤ちゃんの方が夜早く寝るようでしたら
ママは叩かれたら痛い叩いたり蹴らなくても○○の事ちゃんと見てるよ
いつも赤ちゃんの事で大変で怒ったりしてばかりでごめんね
大好きだよと伝えて抱き締める
今日は幼稚園で何したの?とかこまめに聞いて聞いてあげるとかするとかしてみるのもいいかもです

難しいとは思いますが毎日少しだけ伝えてあげてください
あと、旦那さんに怒って貰うより
旦那さんにお母さん今大変だけど○○のこと大好きなんだよって伝えて貰う方がいいと思います

• tn

tn

コメントありがとうございます。
    抱きしめる、大好きと伝える、話を聞く、毎日やっていますが効果がありません🥲叩かれたらその場を離れます。もう激しくて対応しきれないので逃げます。昨日は服をひっぱられて破けてしまうほどでした。
    夫の対応の仕方は話あってみたいと思います。

• 11月3日
  • maimai

maimai

ちなみにどうしてとか理由を聞いても答えてはくれない感じでしょうか?

• 11月3日
  • tn

tn

ママが大好きなことは伝わってるみたいです。なんだかわからないけどやっちゃうのって、息子も自分で叩いてしまった後になやんでるみたいです。

• 11月3日
  • maimai

maimai

んー、衝動的にやっちゃう感じなんですね…🤔💭
    感情コントロールが難しいのですかね💦
    1度保健所とかに相談してもいいかもしれません
    ちなみに下の子を預けて上の子とベッタリ一日過ごすとかはどうですか?
    それでそういう行動に出ないようでしたら承認欲求の不足なのだと思います

• 11月4日
  • tn

tn

長男との時間をもう少し作って様子見ようと思います。
    沢山のアドバイスありがとうございます。

• 11月4日