※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

長女がパパとしか寝てくれず、ママと寝たがらないことで悩んでいます。誤って長女を傷つけてしまい、自己嫌悪になっています。

娘を悲しませてしまいました。
長女はいつもパパとしか寝てくれません。
私が「〇〇ちゃん、好き」と伝えても「〇〇ちゃんパパと寝る、パパ好き、ママはやだ」としか言ってくれていませんでした。
最近になって「パパとママ好き」と言ってくれるようになりとても嬉しかったですが、、
いつも寝かしつけは同じベッドですがパパと長女、私と次女みたいな感じで寝かしつけをしています。
今日、ベッドで長女がふざけていたときにたまたま私が隣になったので、「ママ横にいてもいい?」と聞くと頷いてくれました。
私は久しぶりに長女の隣になれたことが嬉しかったのですが、長女がすぐに「でもそこパパのところだよ」と言いました。
私が「そうなんだけど、でもママ〇〇ちゃんと一緒に寝たいな」と言うとだんまりになり、固まってしまい、しばらくして泣き出してしまいましました。
そして「ママやだー!」と言われました。
その後パパが長女と一緒に一旦廊下に出て、泣き止んで戻ってきました。
私は子どもの言うことだし普段から気にしないようにしていましたが、普通はママと寝たがるよねという周りの言葉とか今までのことも積もりに積もってやっぱりショックで泣いてしまいました。
すると、「ママどうしたん?」と長女が聞いたので耐えきれずに「ママいやなんでしょ?」と言ってしまいました。
長女が泣き顔になって「ママごめんね」と泣きながら抱きついてきました。
私はなんてことを言ってしまったんだろうと思って「ごめんね、〇〇ちゃん悪くないよ!ママが悪かった!」と必死に謝りましたが、自分が大人げなくて長女を傷つけてしまったなと思いました。
自己嫌悪で落ち込みます…。

コメント

らすかる

うちもお母さん好きって言いますが、寝るときは夫ですよ😅
パパがいないと寝れないって泣きます(笑)
私は下二人を寝かさないといけないのでそれでいいですが。
寝るときの並びもこだわりがあるみたいで、そこパパの場所!そこ私!!とか指示してきます。(そして真ん中と喧嘩して泣かされる(笑))
本当に気にしなくていいと思います。
子供は子供なりの寝るときのルーティンがあるだろうからあまり崩してあげないほうが安眠できると思いますよ😊
自分はパパとくっついて、妹はママと一緒にいるな、よしよし。って思っているかもですし😌
私がママと寝たら妹は一人になっちゃうかも…とか。案外子供も色々考えていると思います(何も考えてないこともありますが😂)
悲観せず長女ちゃん好きだからやだって言われて悲しかったって伝えておしまいでいいと思います。
そして今回は……りーさんは悪くないですよ💦

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    パパとしか寝てくれないって子が周りにいなかったので嬉しいです😭
    やっぱり子どもなりのルーティーンとか定位置とかあるんですよね。
    私の勝手な思いが先走ってしまいましたが、崩さないようにしてあげようと思います💦
    旦那に「どんな暴言よりも酷い、これからはママに忖度して好きって言うしかなくなるね、傷つけたね」とけちょんけちょんに言われて余計に凹んでたので救われます…。
    ありがとうございます😭

• 11月2日

うちは男の子ですが、みんなパパの方が大好きです!
上の子は気を遣ってパパ大好き!あ、ママも…みたいな感じで言ってて、下の子はお菓子くれるとか都合のいい時だけママ大好きと言ってます。基本パパがいい!ママは遊びにもついてこなくて良い!って感じです。😅
うちは私がごちゃごちゃ叱ってばかりでうるさいので、そうやって言われて当然かな?って感じですが、りーさんは文面からもお子さんに対して優しい方なんだなと感じたので、お子さんもその辺に甘えてるのかなと思いました。
お子さんも普通にママ大好きだと思います!

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    お子さんたちみんなパパっ子なんですね。
    私も注意ばっかりしているのでよく遊んでくれるパパの方がいいのかなって思っていますが、甘えもあるんですよね💦
    そう言ってくださって嬉しいです🥺
    ありがとうございます!

• 11月3日
あずきママ

その言動で娘さんを傷つけてはいないと思うので大丈夫ですよ。
ママだって感情はありますし、全て隠さなくていいと、私は思ってます。

息子はずっとママっ子でしたが、出産を機に、さらに主人と息子がコロナになり隔離した事から、一時パパっ子になって、前のように私と寝たりお風呂に入りたがらない時期がありました。

今までワンオペで頑張ってきたのに、主人に息子取られた感と、なんとも言えない悲しい感情で、私も息子の前で泣いちゃったり、寂しいなって言ったことあります。

ママが悲しむからって、パパと寝るのを我慢して私と寝たこともあります。 

でも私は子供に自分の思いや感情を伝えることは大事かなと思っているので間違ったとは思ってません。

子供はママもパパも好きだけど、下にママを取られると感じたら自然に愛情を確保するため上の子はパパに行くそうです。

言葉は選ばなきゃですが、りーさんの気持ちを伝えるのはいいと思いますし、傷つけてはないと思いますよ。

• りー

りー

旦那に「傷つけた」とけちょんけちょんに言われて落ち込んでたので、気持ちを伝えるのは良いと言ってくださって救われました🥺
    愛情を確保するため…!
    そうだったんですね、そう考えると少し気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます😭

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私は息子2人ですが息子2人いつもお父さんチーム〜とか言って私は仲間はずれです笑笑
寝る時も次男、お父さん、長男、私って感じで寝てて息子たちと旦那は3人で固まってます...w
なんやかんや何かあればおかあさーんとくるしなんやかんや一番好きなのはお母さんだと思うので何も気にしなくていいと思います(^^)
すごく優しいお母さんなんだろうなと思いました♪♪
3人目も男の子だったので私の男どもは男で固まって私だけ一人ぼっちが想像つきます笑笑

• りー

りー

お子さんたちパパっ子なんですね。
    それでもやっぱりお母さんが1番なんですよね。
    私はいろいろあってその自信がなくなってメンタルやられていたんだと思います😢
    なんだかんだでママが1番って思って強くいたいです🥺🥺

• 11月3日
きなこ

素敵な優しいママさんなんですね…見習わねば…

でも、大人げない云々とは違うベクトルで考えた時に「自分の言動が誰かを傷付けた」って事実はお嬢さんも経験した方がいいし、ママだから何を言っていい訳でもないと理解すべきだと思いますけどね💦
だってもうすぐ4歳の女の子ですもんね…?言い方が不適切だったら恐縮ですが、そんなに腫れ物に触るように扱わなきゃダメですか?

自分の言葉でママも傷付く。
だからこれからはママが傷付く言葉は言っちゃいけない。

シンプルにこれを学べる貴重な機会だったと思うのですが…上の方へのコメント拝見しましたがご主人の言い方酷過ぎませんか?💦
我が家だったら「ママは〇〇が大好きだから、嫌って言われて悲しくなっちゃったんだよ。〇〇が本当はママ大好きなのはママも分かってるけど、やっぱり言葉だけでも嫌って言われたら心が傷付くよ。
パパと寝てくれるのはとっても嬉しいけど、今度からは『ママも好きだけど、寝る時はパパがいい』って言おうか」とか何とかフォロー入れると思いますが😤

ちょっとご主人がかなり偏った育児思想をお持ちなのもアレな気がします…人様のご主人にごめんなさい💦

• りー

りー

いえいえとんでもないです💦
    そうですよね、確かにそうです🥺
    今、理由は不明ですがどうでもいいほんの些細なことで1日に何度も泣くので情緒不安定?そういう時期?と旦那と話していたところにこんなこと言ってしまったと思っていたところです😢
    だから私も旦那もナーバスになってしまったのかもです💦
    きなこさんのご意見は最もだと思いました!

旦那は考え方はかなり変わっていますね…😓
    根底は優しく、家事育児もやってくれますが、結構傷つくことをズバズバ言ってくるタイプなので突き放されたと思うことは多々あります🥲
    そういうフォローの仕方をしてくださる旦那様素敵です😭✨✨

• 11月3日
うえ

同じくらいの年齢でうちの長女も次女の出産後からパパっ子になりました。
運動会があったのですが後日、運動会のお絵描きをしたと伝えられたのですが絵にママは書いてないママは応援してただけだからと言われて悲しい気持ちになりました🥲笑

次女もいるので上手く行きませんが、次女が昼寝の間だったり気がそれている間は長女と遊ぶように心がけています。
お互い無理せず頑張りましょう☺️
我が家も大体パパと寝てます(笑)

• りー

りー

それは改めて言われると悲しいですね😭
    長女と2人の時間は確かにあまり取れていないかもしれないので少しでも時間とれるようにしてみます✨
    お仲間がいて嬉しいです!笑

• 11月3日
mako

私も他の皆さんと同様、
全然りーさんの言動はお子さんを傷つけるとは
感じませんでした。
むしろ、すごく優しいお母さんだなぁと
感心してしまいます。
自己嫌悪する必要ないと思います!

どちらかというと、私なら
「ママいやって言われたら悲しい」
って堂々と言っちゃいます。
それを家でだけでなく
お友達にも、その時の気分で「○○ちゃんいや」とか直接的に
言ってしまうかもしれないので。

そもそも言葉通り「ママがいや」なのではなく
「(そこはパパのとこだから、
今)ママが(そこにごろんするのは)いや」
なだけかもしれないけど、
それをまだ咄嗟にうまく言えなくて
括弧部分が全部抜け落ちて
言ってしまうこともあると思います。

だから、いやって言われたら悲しいよって伝えるのと
本当はどういう意図なのかを質問しながら探って
こういうことなんだね、
じゃあこっちにゴロンだったらいい?
とか会話をしていって、
正しく言える術を身につけていくように
意識しています💡

• りー

りー

そう言ってくださり嬉しいです🥺

私の気持ちをしっかり伝えていく方がこれからのためですね😌✨

確かにそうですね!
    言葉だけそのまま受け取ってしまいましたが、長女なりのルーティーンを崩されたから嫌だったのかもしれないし意図を読み取らないとだめですね。
    気づかせてくださってありがとうございます😊✨

• 11月3日