※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
子育て・グッズ

子供が水分を摂らない場合、食生活は問題ないが便の状態が心配。お茶の器を変えても飲まず、改善の兆しが見られない。どうすれば良いでしょうか?

水分を摂らない子供にどうやって水分を摂らせたら良いでしょうか。
お茶の器を変えても一口二口飲むだけで増えません。
冬だからというのは分かるのですが便の状態がコロコロで水分足りていないようです、食生活の方は大丈夫かと思います。
前にも似たような質問をしましたが、改善の兆しが無く、困っています。

コメント

へる

月齢にもよりますが....
うちはお茶だけでなく果物などでも水分補給してます。
ちょっと足りないけどお茶飲まないなーって時は果物を潰して、湯冷ましや牛乳を加えてジュースにしたり、そのまま食べさせたり...です!

• yaya

yaya

コメントありがとうございます。
    困りすぎて、月齢を書かなかったのですが、2歳半の上の子なんです。
    やはり果物ですね、好きなので与えてみます。

• 12月22日
チャグチャグ

うちの娘は、コップもストローも拒否な時期があったので、三食全てに200ml前後のスープやお味噌汁付けてました。
おかけで、便秘しらずの快便ちゃんでした(^^)

• yaya

yaya

三食全てですか。
    汁物ならなんでも良いのでしょうか、やってみます。

• 12月22日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます^o^
    汁物は、お味噌汁、コンソメスープ、醤油スープなど、飽きないようになるべく味を変えてあげてます。今はコップで飲むことは嫌がらなくなったのですが、たくさんの量は飲めないので今も汁物ありです。
    あと結構な量なので、液状だとスプーンからこぼれてあげにくいので、片栗粉でとろみ付けてます(^^)

• 12月22日
  • yaya

yaya

バリエーション豊かにですね。
    確かに、味噌汁の汁は飲むんですよね。💦
    やってみますね。

• 12月22日
sugar-moon

うちはかなり頻繁にお茶を飲ませています。
1回に飲む量が少ないので、頻度をあげるしかないんですよね…。

助産師さんに便がコロコロだと話したら、離乳食で野菜スープなどの汁物を足すように言われましたが、正直食べさせるのが面倒なので、汁物に麩を入れて水分を吸わせた状態で食べさせています。

• yaya

yaya

汁物ですね。
    野菜スープ良さそうですね。
    やってみます。

• 12月22日

頻繁に飲ませたり、汁物や果物で摂らせたりしてますが、コロコロしたり普通便だったりという漢字です。夏ほど喉が渇かないのか飲む量は減りました(^^;;

• yaya

yaya

寒いから喉が乾かないんですかね、頻繁に飲ませることもしてみます。

• 12月22日