※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お仕事

他人を責める人について相談です。自分のミスを棚に上げる態度に困惑しています。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

自分のミスを棚に上げて、他人を責める人って何なんですかね…?
😂
似たような人いますか?

相手は正社員、私は週3パートです。
正社員はたまに土曜や祝日に出勤日がありますが、私は土日祝完全に休みなので把握していません。

会社のスケジュールアプリ見たら(他の人は「休み」と入力されてましたが)その人は11/3(祝)出勤になっていたので、そのテイでメモを添えて書類を渡しました。
すると「これどういう意味ですか?」と聞かれ
「スケジュールアプリ確認したら出勤になっていたので💦」と答えると
「明日は全社休みです💢」と何度も強めに言われ…😂
ア、ソウナンデスネスミマセンとは言ったものの…

え??
スケジュールアプリに間違った情報入れてたの自分じゃん??
上司もスケジュールアプリでメンバーの予定把握してるって言ってたやつよ?
いや、自分のミスでしょ?
この場合「あースケジュールアプリ間違えてましたね💦でも11/3は全社休みなんですよ」で良くないですか?
お前が間違えた、的な責めって必要??!

そりゃ、年間計画表まで調べれば全社休みとか分かっただろうけど…。

今までも、その人が入力ミスして、チェックで私が発見してその人に確認したら「こっち見れば分かりますよね?💢」って不機嫌になられた事もあり…
どうしたらあんな強気で居られるのか不思議…
いや、まず自分がミスするからでしょ…

同じような方いますか??😂
どう気持ちを立て直してますか??
ちょっと最近その人の相手疲れました…

コメント

かすてら

わかる🤣
私も仕事のペアの人がそんな感じで、絶対に自分のミスは認めず、何ならこっちのせいにしてきます!!

自分が仕事で必要な処理してなかったのに「◯◯さん(私)が確認してないからでしょ!」って言われて、、
私の持ってる資料では確認できないのですが?と返しても「それはない!おかしい!◯◯さんが確認してくれないと、2人でやってる意味がない!」とわめきちらしてます、、
いやいや、ペアといっても同じ内容の仕事じゃないし、確認できるならしてあげれるけど、出来ないのに、、と思いつつ謝りましたよ😭

まともに話し合えないので流すしかないと思います😭頑張りましょうね!

• たろうちゃん

たろうちゃん

分かってもらえてうれしいです🤣
    「絶対に自分のミスは認めず、何ならこっちのせいにしてくる」本当それです!!😳
    びっくりしますよね🫢

そうですね、マトモにとりあうと消耗してしまうので、フワ〜っと流して行きましょう!!
    はい、頑張ります!
    有り難うございました!!😭✨

• 11月2日